金融機関と連携するための準備 弥生製品共通 サポート情報

ID:ida27001

スマート取引取込に金融機関のデータを取得するには、金融機関のサイトへのログイン情報(ID、パスワードなど)が必要です。
事前に金融機関のインターネットサービスを申し込み、ユーザー登録を完了してください。

ログインIDの権限確認

銀行口座を連携する場合は、金融機関のインターネットサービスへログインし、各口座の残高と入出金明細が閲覧できることを確認してください。残高と入出金明細が閲覧できないログインIDでは、スマート取引取込と連携することはできません。

法人口座をご利用の場合

  • 電子証明書を利用してログインする金融機関の場合は、事前に電子証明書をコンピューターにインストールしてください。
  • 金融機関の登録や利用明細の取得は電子証明書が入っているコンピューターから行う必要があります。
  • API公式連携に対応した金融機関の場合、金融機関登録後の明細取得は電子証明書が入っていないコンピューターからも可能ですが、認証情報の更新は電子証明書がインストールされているコンピューターから行う必要があります。
    [口座連携の設定]画面で「認証情報更新」と表示され明細が取得できない
  • 有効期限切れの電子証明書が登録されていると、有効な電子証明書が選択されずエラーになる場合がありますので、不要な電子証明書は削除してください。

事前申し込みが必要な金融機関

事前に権限設定や、各種IDなどのお申し込みが必要な金融機関があります。
詳細は下記を確認してください。

金融機関対象口座お申し込み先
三菱UFJ銀行法人APIサービス(三菱UFJ銀行)
三井住友銀行法人外部連携サービス権限設定(三井住友銀行)
千葉銀行法人ちばぎんビジネスID(千葉銀行)
千葉銀行個人ちばぎんID(千葉銀行)
武蔵野銀行法人むさしのビジネスID(武蔵野銀行)
武蔵野銀行個人むさしのID(武蔵野銀行)
中国銀行法人/個人ちゅうぎんBiz-ID(中国銀行)
琉球銀行法人りゅうぎんビジネスID(琉球銀行)
琉球銀行個人りゅうぎんビジネスID(琉球銀行)
※消費性の用途で個人口座をお持ちのお客さまは、「りゅうぎんID(琉球銀行)」でもご利用可能です。(屋号入りの個人事業主名義の口座は「りゅうぎんID」利用不可)
北洋銀行法人/個人ほくようビジネスID(北洋銀行)
伊予銀行個人いよぎんID(伊予銀行)
東邦銀行個人とうほうID(東邦銀行)
第四北越銀行個人だいしほくえつID(第四北越銀行)
群馬銀行個人ぐんぎんID(群馬銀行)
百五銀行個人 BIPROGY株式会社が提供する「AduMEアカウント」のお申し込みが必要です。
「AduMEアカウント」をお持ちでない方は、金融機関の登録時にアカウント作成の手続きをお願いいたします。
北國銀行法人/個人
山梨中央銀行個人
京都信用金庫個人
京都中央信用金庫法人/個人
佐賀銀行個人
西武信用金庫法人/個人BIPROGY株式会社が提供する「AduMEアカウント」のお申し込みが必要です。「AduMEアカウント」をお持ちでない方は、金融機関の登録時にアカウント作成の手続きをお願いいたします。
また、その他にも窓口において手続きが必要な場合があります。詳細については「電子決済等代行業者とのAPI接続に伴うお手続きのご案内」(西武信用金庫)をご確認ください。
富山第一銀行個人連携時にファーストバンクアプリサービス専用パスワードの入力が必要です。パスワード未登録のお客さまは、API公式連携の認証手続き時に表示される「パスワードをお忘れの方はこちら」から遷移した画面で初期登録が可能です。
山口銀行個人あらかじめ、山口銀行が発行するポータルIDの取得が必要です。
既にポータルIDを取得済みのお客さまは、お持ちのIDでログインが可能です。
新規ID登録(山口銀行)
北九州銀行個人あらかじめ、北九州銀行が発行するポータルIDの取得が必要です。
既にポータルIDを取得済みのお客さまは、お持ちのIDでログインが可能です。
新規ID登録(北九州銀行)
もみじ銀行個人あらかじめ、もみじ銀行が発行するポータルIDの取得が必要です。
既にポータルIDを取得済みのお客さまは、お持ちのIDでログインが可能です。
新規ID登録(もみじ銀行)
名古屋銀行個人 連携時にキャッシュカード暗証番号の入力が必要です。
キャッシュカード未発行のお客さまは名古屋銀行の店頭にて発行のお手続きをお願いいたします。
セブン銀行個人 連携時にMyセブン銀行によるアプリ認証が必要です。
アプリ認証機能の導入(セブン銀行)
大垣共立銀行個人 OKBアカウント(大垣共立銀行)
三井住友信託銀行個人三井住友信託銀行が発行する「三井住友信託ダイレクトご利用カード」が必要です。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク