源泉徴収票をPDFファイルやXPSファイルで出力したい やよいの給与計算 サポート情報

ID:ida19713
源泉徴収票をPDFファイルまたはXPSファイルで出力する方法を説明します。

操作の前に、年末調整ナビの対応年度を確認してください。
令和5年分の年末調整に対応しているか確認したい
  • 年末調整ナビの[6.法定調書を作成しよう]を クリックして、[源泉徴収票/給与支払報告書]をクリックします。
  • [源泉徴収票/給与支払報告書]画面の[印刷]をクリックします。
  • [印刷の設定]の[用紙を選択しましょう]から出力したい用紙を選択します。

    ここでは「普通紙に印刷する」を例として選択します。

  • [プリンターを選択しましょう]の[▼]をクリックして、
    「PDFファイルの作成」または「Microsoft XPS Document Writer」を選択します。
  • [印刷する従業員を選択]から、出力する従業員の[する]を選択します。
  • 画面右側のプレビューから[印刷する]をクリックします。
  • 以下のメッセージが表示されます。 内容を確認し、[OK]をクリックします。
  • [名前を付けて保存]画面でファイルの保存先を選択して、任意でファイルの名前を入力して、[保存]をクリックします。

    既に同じ名前のファイルが存在する場合は、上書きの確認メッセージが表示されます。上書きする場合は[はい]を、上書きしたくない場合は[いいえ]をクリックしてファイル名を変更します。
    4件以上の既存ファイルが存在する場合は、「他○件」と表示されます。

  • 手順8で保存先に指定した場所に「源泉徴収票_YYYYMMDD(日付)」という名前のフォルダーが自動で作成されます。
  • 「源泉徴収票_YYYYMMDD(日付)」フォルダーをダブルクリックすると、任意で付けたファイル名の後ろに[従業員コード]と[従業員名]が挿入されたファイルを確認できます。
  • PDFファイルまたはXPSファイル以外でファイル出力できるプリンタードライバーを選択した場合、ファイル名の末尾に[従業員コード]と[従業員名]は挿入されません。出力する従業員の人数分、[名前を付けて保存]画面が表示されます。
  • 複数の従業員をまとめて、1つのPDFファイルに出力することはできません。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク