データを保存(バックアップ)する方法 弥生販売 サポート情報

ID:ida20335

弥生販売で作成した事業所データを誤って消してしまったり、お使いのコンピューターが故障してしまったりなどの理由でデータが失われた場合でも、バックアップファイルがあればバックアップを取った時点までの弥生販売のデータを復元することができます。

  • クイックナビゲータの[事業所データ]カテゴリから[バックアップ]をクリックします。
  • [バックアップ]の[場所]を確認します。

    [場所]には、前回バックアップを取った場所が表示されます。

    ※保存場所を変更する場合は[参照]をクリックして、[バックアップファイルの指定]の画面でバックアップ先を変更してください。
    00020335_001A

  • [名称]を確認します。 名称は必要に応じて修正してください。
    00020335_002A
  • [OK]をクリックします。

CD-R/RWへのバックアップは、ライティングソフト(データを書き込むためのソフトウェア)に依存します。弥生販売のデータをCD-R/RWを直接バックアップすることは動作対象外です。
CD-R/RWにデータを保存したい場合は、ハードディスクなどにいったんバックアップを行い、CD-R/RWにコピーを取るようにします。なお、CD-R/RWのデータの書き込み方法は、ライティングソフトの取扱説明書を参照してください。

  • [バックアップファイル]は[データファイル]とは異なり、そのままでは弥生販売で使用できません。バックアップファイルをデータとして使用するには、[バックアップファイルの復元]処理が必要です。
  • 弥生販売 ネットワークまたは弥生販売 プロフェッショナルをネットワーク環境で運用されている場合、他のクライアントで弥生販売が起動しているとバックアップファイルを作成できません。
    必ず、作業を行うコンピューター以外のクライアントは終了してからバックアップを行ってください。
  • 大切なデータを、簡単な操作で安全にバックアップできる弥生ドライブ(データバックアップサービス)もぜひご利用ください。
    弥生ドライブに弥生製品のバックアップファイルを保存したい(データバックアップサービス)  
    ※弥生ドライブは、あんしん保守サポートにご加入中のお客さまのみご利用いただけます。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク