顧客台帳が削除できない やよいの顧客管理 サポート情報

ID:ida20615
顧客台帳を削除しようとすると、以下のメッセージが表示されることがあります。

「履歴/予定が入力されているため、この顧客を削除することはできません。」

これは、削除しようとした顧客に履歴や予定が入力されていることが原因です。
[履歴/予定帳]画面で該当する顧客の「履歴/予定」をすべて削除してから、削除を行ってください。 以下で、コード「A003」の顧客の履歴を削除する方法を説明します。

「履歴/予定」を削除した後に、削除前の状態に戻すことはできません。念のため、バックアップを作成してから作業を行ってください。

データを保存(バックアップ)する方法

ファイル名に「履歴削除前」などを追加しておくことをお勧めします。

  • クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[履歴/予定帳]をクリックします。
  • [検索]をクリックして、[台帳情報]タブの[コード]項目左横の[使用]欄にチェックを付けます。
  • [条件]欄に「A003」と入力して、[詳細]で[と等しい]を選択し[OK]をクリックします。
  • 「A003」の顧客だけが検索されて表示されます。 [全選択]をクリックしてすべての履歴を選択して、[削除]をクリックします。
  • 「履歴/予定を○件削除します。よろしいですか?」と確認のメッセージが表示されます。 [はい]をクリックします。
  • [履歴/予定区分]で[▼]をクリックして、区分を選択し、手順4、5の作業で履歴を削除します。 すべての[区分]の[履歴/予定]を削除します。

    検索条件は、[履歴/予定帳]画面を閉じるまで保持されているので、[履歴/予定区分]で他の区分を選択しても「A003」の顧客だけが表示されます。

  • クイックナビゲータの[履歴/予定]カテゴリから[顧客リスト]をクリックします。
  • 「A003」の顧客の[行セレクター]をクリックして、[削除]をクリックします。
  • 「この顧客を削除します。よろしいですか?」のメッセージが表示されます。 [はい]をクリックします。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク