Windows Update後に弥生製品が起動しない、または弥生 マイポータルに「1602-04」のエラーが表示される 弥生デスクトップソフト共通 サポート情報

ID:ida21393

Windows Updateが行われた後に弥生製品を起動すると、メッセージが表示され弥生製品が起動しない、またはマイポータルにエラーが表示されることがあります。

  • Windows Update後、弥生製品は起動するが弥生 マイポータルに1602-04のエラーが表示される場合
    これらの事象は「.NET Framework 3.5 SP1」が無効になっているまたは有効だが正常動作していない可能性があります。
    「.NET Framework 3.5 SP1」が正しくインストールされているか確認します。
    「.NET Framework 3.5 SP1」の設定方法
  • 「サーバーにアクセスできませんでした」または「データベース(SQL Server)にアクセスできませんでした。」と表示される
    YAYOIインスタンスが停止している可能性があります。以下を参照してください。

<弥生給与(やよいの給与計算) 26または弥生 25のみ>

弥生給与(やよいの給与計算) 26または弥生 25で以下のメッセージや事象が発生した場合は、「.NET Framework 3.5 SP1」が無効になっているために発生している可能性があります。
以下のFAQで「.NET Framework 3.5 SP1」の有効化を確認してください。
「.NET Framework 3.5 SP1」の設定方法

  • 「(弥生製品名)は動作を停止しました」と表示される
  • 「Kaikei App Run オブジェクトの作成に失敗しました」と表示される
  • 弥生製品を起動すると、一瞬画面が表示されるが起動しない(エラーメッセージは表示されない)

お客さまの疑問解決のお役に立ちましたか?


メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク