給与計算の流れを知りたい やよいの給与明細 オンライン サポート情報

ID:ida21779
給与計算の開始から終了までの一連の流れについて、ご説明します。


 

    給与明細を作成する

  • [ホーム]画面の[給与明細書作成を始める]または、[クリックして明細書を作成]から給与の明細作成を開始してください。


  • 支給日と従業員を選ぶ

  • 「支給日」、「締切日」が正しい日付か確認してください。
  • 明細書を作成したい従業員を選択してください。
    • 新しく従業員を追加する場合:[従業員を追加]ボタンをクリックしてください。
    • 登録済みの従業員の場合:チェックを入れて選択してください。
  • [勤怠や支給額の入力に進む]ボタンをクリックします。
    明細書の明細項目に変更がある場合は、進む前に[設定メニュー]-[給与明細書の書式設定]から変更を行ってください。

  • 勤怠や支給額の入力

  • 勤怠と支給額を入力してください。

    • 基本給などに変更があり、支給額・控除額自動計算設定を行っている場合、単価金額に変更がないか確認してください。
    • 扶養控除等(異動)申告書の内容に変更があった場合、所得税計算の設定で、税制上の扶養人数に変更が必要か確認してください。
    • 年末調整を行い給与で精算する場合、年末調整還付または年末調整追徴を入力してください。
    • 現金支給がある場合、「現金支給額」欄に現金支給額を入力してください。
      現金支給額に入力した金額分、振込支給額が自動的に減算されます。
  • [明細一覧で確認する]ボタンをクリックします。


  • 明細一覧で確認

  • 前回の賃金明細と比較することができます。比較したい場合は、赤枠部分にチェックを入れてください。
  • [明細書を確認して確定]ボタンをクリックします。明細書作成が完了し、[完了画面]へ遷移します。


  • 完了(明細書のダウンロード)

  • [明細書をダウンロード]ボタンからPDFファイルとしてダウンロードできます。 給与の振り込み金額一覧は、[振り込み金額を一覧で確認]ボタンから確認できます。

確定した明細書の修正

支給日より1か月までは、「振込用資料」から明細書の修正が可能です。

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