弥生製品の起動時や事業所データを開く際にこのメッセージが表示される原因として、何らかの原因で製品が正常に動作していない、またはデータファイルが読み取り専用になっていることが考えられます。
※弥生会計 AEをマルチデータ形式でお使いの場合、上記エラーは発生しません。
まずは、弥生 ライセンス認証管理と弥生会計(やよいの青色申告)の修復インストールを行います。
- プログラムの修復インストールを行い、改善されるかを確認します。
Windows 11
[スタート]ボタンから[設定]をクリックし、[アプリ]-[インストールされているアプリ]をクリックして開きます。Windows 10
[スタート]ボタンから[設定]をクリックし、[アプリ]をクリックして開きます。 - インストール済みのプログラムの一覧が表示されます。[弥生 ライセンス認証管理]と現在使用している[弥生会計(やよいの青色申告)]を選択して[変更]をクリックします。
※同時に選択ができないため、それぞれで行います。 - [Install Shield ウィザードへようこそ]の画面が表示されるので、[次へ]をクリックします。[修復][削除]の選択画面が表示されたら[修復]を選択します。画面の指示に従い、プログラムの修復インストールを行ってください。
修復インストールで回避しない場合は、データファイルが読み取り専用になっていないかを確認します。
データファイルのプロパティで[読み取り専用]のチェックを外し、再度データが正常に開くかどうか確認してください。
また、データファイルが[読み取り専用]になっていない場合は、コンピューターが一時的に不安定になっている可能性があります。コンピューターを再起動後、データが正常に開けるかを確認してください。再起動してもデータが正常に開けない場合は、データに何らかの不整合が発生した可能性があります。
USBなどに任意で保存されたバックアップファイルを復元するか、自動バックアップファイルを復元して、その時点からの入力をお始めください。