弥生製品でExcelへの書き出しを行うと、実行中に以下のメッセージが表示され処理が中断されることがあります。
表示されたメッセージの内容を確認して、該当するメッセージをクリックして対処方法を確認してください。
メッセージ1
「Microsoft Excelでエラーが発生しました(800A03EC)」
「Excel側の問題により処理が中断しました(800A03EC)」
メッセージ2
「Microsoft Excelでエラーが発生しました(800AC472)」
メッセージ3
「Microsoft Excelを見つけることができません。この機能を使用するためにはMicrosoft Excel 2016またはそれ以降のバージョンが必要です」
Microsoft Excelのストアアプリ版は動作対象外です。
Microsoft 365のオンライン版(Office Online)には対応していません。
弥生製品のシステム要件は以下になります。
弥生製品のシステム要件について
メッセージ1
「Microsoft Excelでエラーが発生しました(800A03EC)」
「Excel側の問題により処理が中断しました(800A03EC)」
以下の原因が考えられます。
- 何らかのプログラムがアップデートされたことなどが影響して、一時的に環境が不安定になっている
- Excel書き出しを行うための権限が不足している
- 弥生製品が正常に動作していない
- Excel書き出しを行うときのシート名に使用できない文字が含まれている
【対処方法1】から順番に対処方法を確認します。
【対処方法1】
- コンピューターの再起動を行います。
- Excel書き出しを行います。
【対処方法2】
- 弥生製品を起動するとき、弥生製品のショートカットを右クリックして[管理者として実行]をクリックして起動します。
- Excel書き出しを行います。
【対処方法3】
- Excel書き出しを行いたい弥生製品のアンインストールを行います。
弥生製品のアンインストール(削除)方法 - アンインストールした弥生製品の再インストールを行います。
弥生会計をインストールしよう やよいの青色申告をインストールしよう 弥生給与をインストールしよう やよいの給与計算をインストールしよう 弥生販売をインストールしよう やよいの顧客管理をインストールしよう - Excel書き出しを行います。
【対処方法4】
- Excel書き出しを行うときにシート名として書き出される項目(賞与明細一覧表や支給控除集計表(賞与)など)に、全角の(*)や(/)が含まれているかを確認します。含まれている場合は、その文字を使用しないように修正します。
- Excel書き出しを行います。
上記の対処方法を行っても改善しない場合は、Excelの再インストールをご検討ください。
Excelの再インストールの手順は、日本マイクロソフト株式会社、コンピューターメーカーまたはシステム管理者にご確認ください。
メッセージ2
「Microsoft Excelでエラーが発生しました(800AC472)」
弥生製品でExcel書き出しを行うには、Microsoft Excelのライセンス認証が完了している必要があります。
Microsoft Excelのライセンス認証を行っているかご確認ください。
Microsoft Excelのライセンス認証状況の確認や、ライセンス認証手順の詳細については、日本マイクロソフト株式会社、コンピューターメーカーまたはシステム管理者にご確認ください。
メッセージ3
「Microsoft Excelを見つけることができません。この機能を使用するためにはMicrosoft Excel 2016またはそれ以降のバージョンが必要です」
Microsoft Excelがインストールされているにも関わらず「Microsoft Excelを見つけることができません。」が表示される場合、何らかのトラブルにより弥生製品がExcelのプログラムを正しく認識できない状態になっている可能性があります。
以下の対処方法を行ってください。
【対処方法1】
- Excel書き出しを行いたい弥生製品のアンインストールを行います。
弥生製品のアンインストール(削除)方法 - アンインストールした弥生製品の再インストールを行います。
弥生会計をインストールしよう やよいの青色申告をインストールしよう 弥生給与をインストールしよう やよいの給与計算をインストールしよう 弥生販売をインストールしよう やよいの顧客管理をインストールしよう - Excel書き出しを行います。
【対処方法2】
Microsoft Excelの修復インストール、または、アンインストールをしてから再インストールを行ってください。
修復インストール、アンインストールと再インストールの手順は、日本マイクロソフト株式会社、コンピューターメーカーまたはシステム管理者にご確認ください。