スマート証憑管理を起動したがブラウザーの画面が白くなる スマート証憑管理 サポート情報

ID:ida27614

スマート証憑管理を起動したり、弥生販売でPDF送信した証憑を開こうとしたときに、ブラウザーの画面が白くなることがあります。

スマート証憑管理は、ご利用のコンピューターに既定のアプリとして設定されているブラウザーで起動します。
既定のアプリで設定されているブラウザーがスマート証憑管理の要件を満たしていない場合や、既定のアプリが正しく読み取れていない場合に、上記エラーが発生する可能性があります。
スマート証憑管理を利用できるブラウザーは、システム要件を参照してください。

(2022年11月現在)スマート証憑管理を利用できるブラウザーは以下のとおりです。

  • Windowsでご利用の場合
    Microsoft Edge、Google Chrome、またはMozilla Firefox
  • Macでご利用の場合
    Google Chrome、Mozilla FirefoxまたはSafari

既定のアプリの設定方法は以下を参照してください。

MacOSをご利用の場合は、以下を参照してください。

既定のアプリの設定だけでなく、現在利用しているブラウザーを他のブラウザーに変更したい場合は、 利用しているブラウザーを変更する方法 を参照し、ブラウザーをダウンロードしてから以下の設定を行ってください。


Windows 11の場合

  • [既定のアプリ]を表示します。
    • [スタート]ボタンをクリックして、[設定]をクリックします。
    • [アプリ]-[既定のアプリ]をクリックします。
  • [アプリケーションの規定値を設定する]で起動するブラウザーをクリックします。 00026287_004
  • [.html]で起動するブラウザーを選択します。 00026287_005

Windows 10の場合

  • [既定のアプリ]を表示します。
    • [スタート]ボタンをクリックして、[設定]をクリックします。
    • [Windowsの設定]の[アプリ]をクリックします。
    • [既定のアプリ]をクリックします。
  • [Web ブラウザー]で現在表示されているブラウザーを選択してから、起動するブラウザーをクリックします。

Macの場合

規定のアプリの設定方法は、以下を参照してください。
Mac でデフォルトの Web ブラウザやメール App を変更する

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク