スマート証憑管理の利用を開始する スマート証憑管理 サポート情報

ID:ida26951

スマート証憑管理は、以下に該当する場合に利用することができます。

  • クラウドサービス(無料体験プランを含む)を契約している
  • デスクトップソフトのあんしん保守サポート(無料導入サポートを含む)に加入している

スマート証憑管理の利用条件の詳細はこちら


ここでは、スマート証憑管理の利用開始方法について説明します。


クラウドサービスをお使いの場合

スマート証憑管理をすぐに使い始めることができます。
マイポータル(Web)にログインして、「スマート証憑管理」の[製品を起動する]をクリックして起動してください。
マイポータル(Web)

複数の事業グループでサービス契約している場合

スマート証憑管理は事業グループ単位で利用することができます。
複数の製品を異なる事業グループで契約している場合は、グループごとにスマート証憑管理のデータが作成されます。また、弥生製品とスマート証憑管理の連携は、同じ事業グループ内の製品とのみ連携します。

複数名で使用する場合

スマート証憑管理を複数名で使用する場合は、ライセンスの割り当てをしてください。
ライセンス割り当てを変更したい


デスクトップソフトをお使いの場合

弥生会計 ネットワーク、弥生販売 ネットワーク以外の製品をお使いの場合

スマート証憑管理をすぐに使い始めることができます。
マイポータル(Web)にログインして、「スマート証憑管理」の[製品を起動する]をクリックして起動してください。
マイポータル(Web)

マイポータル(Web)にログインしても、「スマート証憑管理」が表示されない場合は、スマート証憑管理のご案内にある「スマート証憑管理を起動する」をクリックし、画面に従って操作してください。

マイポータルにログインできない場合

弥生IDを登録していない場合は、弥生IDを新規登録してマイポータルにログインしてください。
弥生IDを新規登録する
弥生IDやパスワードがわからなくなってしまった場合は、以下のFAQで確認してください。
マイポータルにログインできない(弥生IDやパスワードがわからない)

複数の事業グループでサービス契約している場合

スマート証憑管理は事業グループ単位で利用することができます。
複数の製品を異なる事業グループで契約している場合は、グループごとにスマート証憑管理のデータが作成されます。また、弥生製品とスマート証憑管理の連携は、同じ事業グループ内の製品とのみ連携します。

複数名で使用する場合

スマート証憑管理を複数名で使用する場合は、ライセンスの割り当てをしてください。
ライセンス割り当てを変更したい


弥生会計 ネットワーク、弥生販売 ネットワークをお使いの場合

弥生会計 ネットワーク、弥生販売 ネットワークをご利用の場合、スマート証憑管理を使い始めるには以下の登録が必要です。

  • 弥生IDの新規登録
  • 事業者(事業グループ)の登録
  • 製品の登録

弥生IDの新規登録

弥生IDを登録してマイポータル(Web)にログインします。
マイポータル(Web)

  • 弥生IDを登録していない場合

    マイポータル(Web)のログイン画面の「弥生ID新規登録」をクリックして、画面に従って弥生IDを登録します。
    弥生IDを新規登録する

  • 弥生IDを登録済みの場合

    登録した弥生IDでマイポータル(Web)にログインします。
    ログイン済みの場合は、ログイン画面は表示されず、マイポータル(Web)にログインします。


事業者(事業グループ)の登録/製品の登録

事業グループの登録と、製品の登録を行います。
登録はマイポータル(Web)の「登録済み製品一覧」から行います。
製品を登録する(弥生ネットワーク)

他の弥生IDで事業グループを登録済みの場合

スマート証憑管理は事業グループ単位で利用することができます。そのため、既に同一事業所内で事業グループを登録済みの場合は、新規に登録する必要はありません。他の弥生IDで事業グループが登録されている場合は、 既存の事業グループへの招待を受けてください。
事業グループにメンバーを招待したい

同一事業所内で複数事業グループを登録している場合

同一事業所内でスマート証憑管理を利用する事業グループを1つ選択してください。
なお、弥生製品とスマート証憑管理の連携は、同じ事業グループ内の製品とのみ連携します。

複数名で使用する場合

スマート証憑管理を複数名で使用する場合は、ライセンスの割り当てをしてください。
ライセンス割り当てを変更したい

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク