2段階認証の設定 弥生製品共通 サポート情報

ID:ida27603

2段階認証とは、マイポータル(Web)にログインするとき、IDやパスワードの入力のほかに、確認コードの入力を追加することで、お客さま以外が製品やサービスに不正にアクセスする「なりすまし」を防ぐしくみのことです。

マイポータルで2段階認証の設定を行う手順は次のとおりです。

2段階認証の設定を行う

  • マイポータル(Web)にログインし、[ユーザー管理]-[弥生ID登録情報の確認・変更]の[2段階認証の設定]をクリックします。マイポータル(Web)
    [2段階認証の設定]画面が表示されます。
    ※初期設定では[無効]が設定されています。
  • [設定する]をクリックします。2段階認証の設定を有効にしたい場合は、[メール(弥生ID)]か[SMS(携帯電話へのショートメッセージ)]を選択します。

    [メール(弥生ID)]を選択した場合

    [送信する]をクリックします。
    00027603_001
    弥生IDに設定しているメールアドレス宛に確認コードが送信されます。

    [SMS(携帯電話へのショートメッセージ)]を選択した場合

    [携帯電話番号(SMS送信先)]にSMSを受信できる携帯電話番号を入力し[送信する]をクリックします。
    00027603_002
    携帯電話のSMSに確認コードが送信されます。

    弥生IDのメールアドレスに複数人で共有しているグループメールを設定している場合、複数人に確認コードが送信されます。
    なりすましを防ぐ手段としては、よりセキュリティの強度が高いSMSを選択することをお勧めします。

  • 確認コードの入力画面が表示されるので、送信された確認コードを入力し[確認する]をクリックします。00027603_003
    2段階認証の設定が完了しました。

ログイン時に確認コードを入力する

2段階認証の設定完了以降は、マイポータル(Web)へのログイン時に確認コードの入力が促されます。

  • マイポータル(Web)のログイン画面を表示します。マイポータル(Web)
  • [弥生ID(メールアドレス)]を入力して[次へ]をクリックします。
  • [パスワード]を入力して[ログイン]をクリックします。設定した宛先(メールアドレスまたは携帯電話のSMS)に確認コードが送信されます。
  • 確認コードを入力し[確認する]をクリックするとログインできます。

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