データベースのインストール方法(弥生ネットワーク with SQL) サポート情報

ID:ida17857
『弥生会計 ネットワーク with SQL』『弥生販売 ネットワーク with SQL』のデータベース(SQL Server)のインストール方法を説明します。

『弥生会計 ネットワーク for SQL』『弥生販売 ネットワーク for SQL』を使用する場合は、 データベースのインストール方法(弥生ネットワーク for SQL) を参照してください。

以下のページでシステム要件を確認してください。

弥生製品のシステム要件について

  • インストールを始める前に、すべてのプログラムを終了してください。
    常駐プログラムが動作している場合、正しくインストールできないことがあります。
  • SQL Server 2000 Desktop Engine(MSDE2000)がインストールされているコンピューターには、SQL Server 2012以降をインストールできません。
    他のコンピューターで運用してください。
  • 『SQL Server 2005』と『SQL Server 2014』は共存できません。
  • インストールの途中でコンピューターの再起動を促す画面が表示される場合は、DVD-ROMはそのまま取り出さずに指示に従って再起動してください。
    再起動後は、[弥生シリーズセットアップ]画面が自動的に表示されるので、[インストール開始]をクリックして、インストールを再開します。
  • SQL ServerのDVD-ROMをセットします。 [弥生シリーズセットアップ]が起動します。
  • 弥生シリーズセットアップが起動しない場合

    • [ファイル名を指定して実行]または[プログラムとファイルの検索]を表示します。
      Windows Server 2019/2016
      [スタート]ボタンからすべてのアプリを表示して、[Windows システム ツール]-[ファイル名を指定して実行]をクリックします。
      Windows Server 2012 R2/2012
      [スタート]ボタンからすべてのアプリを表示して、[ファイル名を指定して実行]をクリックします。
      Windows Server 2008 R2/2008
      [スタート]ボタンをクリックして、[プログラムとファイルの検索]をクリックします。
    • [名前]に次のように入力して検索を行います。
      DVDドライブがDの場合「D:¥BatchInstaller.exe /SQL」
      ※「exe」と「/」の間には、半角スペースを入れてください。

  • [インストール開始]をクリックすると、インストールが必要なプログラムのインストールが始まります。
    お客さまのご利用の環境により、上記画像とは表示される内容が異なる場合があります。
    「YAYOIインスタンスが既に存在しているため、SQL Server XXのインストールは行いません。インストールを中断します。」のメッセージが表示された場合は、データベースはインストール済みです。
    データベースのインストールは不要ですので、[OK]をクリックします。
  • 画面に従って、インストールします。 途中で表示される[データベースパスワードの入力]で、「saパスワード」を設定します。

    コンピューターの再起動を促すメッセージが表示された場合は、[再起動]をクリックしてコンピューターを再起動してください。
    再起動後、インストーラーが自動的に起動します。起動しない場合には、手順1の手順で再度インストーラーを起動してください。

  • ここで指定したパスワードが「saパスワード」です。

    「saパスワード」は、後から変更や確認をすることができませんので、忘れないようにしてください。

    忘れた場合はSQL Serverの再インストールが必要になります。

    また、「saパスワード」は、事業所データの参照先を設定する際にも必要になります。

    お客さまのご利用環境によりインストールに時間がかかる場合がありますが、[キャンセル]は絶対にクリックせずに、インストールが完了するまでお待ちください。

    以下の画面で[キャンセル]を行うと、再度インストールする際に、データベースのインストールが正しく行えません。
  • [完了]をクリックします。

    再起動のメッセージが表示された場合は、コンピューターを再起動します。

    SQL Server 2014をインストールした場合、最新のサービスパックを適用してください。

    SQL Server 2014 Service Pack 3(SP3)の適用方法

メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

お客さまの疑問は解決しましたか?

<サポートページの改善に利用するため、ご意見・ご要望をお聞かせください>




ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク