[電子メール]または[メール送信]を選択してもデータ送信できない 弥生デスクトップソフト共通 サポート情報

ID:ida12176

[電子メール]または[メール送信]をクリックしても通常使用する電子メールソフトが起動しない場合や、電子メールソフトは起動しても[送信]が押せない場合があります。
このような場合、通常使用する電子メールソフトが正しく設定されているか確認します。

  • 弥生製品から[電子メール]または[メール送信]機能を利用するには、Microsoft Outlook 2016以降が通常使用する電子メールのプログラムとして設定されている必要があります。
  • Windows 11/10に付属している標準メールでは、メール送信機能は利用できません。
  • 弥生会計でデータ送信時に「メールアドレス」を選択すると「メーラーが設定されていないため、送信することができません」と表示される場合は、弥生会計 24 Ver.30.2.1以降へアップデートを行ってください。
  • 弥生販売でメール送信機能を実行すると「メールを送るアプリケーションがMAPIに対応していないか、MAPIの設定がされていません。」と表示される場合は、弥生販売 24 Ver.27.2.1以降へアップデートを行ってください。

Microsoft Outlookを「既定のアプリ/既定のプログラム」として設定する方法を説明します。


Windows 11の場合

  • [既定のアプリ]を表示します。
    • [スタート]ボタンをクリックして、[設定]をクリックします。
    • [アプリ]-[既定のアプリ]をクリックします。
  • [既定のアプリ]画面を下にスクロールし、[メール]をクリックします。
  • [.eml]で[Outlook]を選択します。 00012176_005

Windows 10の場合

  • [既定のアプリ]を表示します。
    • [スタート]ボタンをクリックして、[設定]をクリックします。
    • [アプリ]をクリックします。
    • [既定のアプリ]をクリックします。
  • [メール]欄をクリックして、Outlookをクリックします。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク