算定基礎届(月額変更届)の印刷方法 弥生給与 サポート情報

ID:ida19406

算定基礎届(月額変更届)は、[印刷]メニューの[オプション]で書式を選択して印刷を行います。
※年金事務所から送付される(または年金事務所にて配布される)官庁指定用紙には印刷できません。
この場合は手書きするか、以下の手順を参考に、官庁指定のフォームを汎用用紙に印刷します。

  • クイックナビゲータの[社保改定]カテゴリから[算定基礎届の作成(月額変更届の作成)]をクリックします。

    ※ここからは[算定基礎届]の印刷を例に説明しますが、[月額変更届]も同様の手順です。

  • 集計対象を選択して[OK]をクリックします。
  • [印刷]をクリックします。
  • [印刷]ダイアログの[オプション]をクリックします。

  • [オプション]タブの[改定者だけを印刷する。]にチェックを付けると、[算定基礎届(月額変更届)]画面の[改定]欄に「○」が表示されている従業員のみが印刷されます。

    70歳以上の被用者がいる場合

    70歳以上の被用者がいる場合は、[オプション]タブをクリックして、個人番号(または基礎年金番号)を設定します。
    ※旧様式へ印刷する場合や、70歳以上の被用者がいない場合は、設定は不要です。


    個人番号を印字する場合
    [個人番号を印字する]を選択します。

    基礎年金番号を印字する場合

    [年金手帳の記号番号(基礎年金番号)を印字する]を選択します。

    • 基礎年金番号は、[従業員]-[社保]タブの[年金手帳の記号番号]で設定されています。
  • [書式・マージン]タブの[書式]から印刷する用紙の種類を選択します。

    選択する書式の詳細は、 算定基礎届(月額変更届)で、どの書式を選択して印刷すると良いですか を参照してください。
  • [OK]をクリックして、[印刷]ダイアログの画面に戻ります。
  • [OK]をクリックすると印刷が実行されます。

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