算定基礎届の作成が必要な「全従業員」を集計したい やよいの給与計算 サポート情報

ID:ida19562

[算定基礎届]の対象となる被保険者をすべて表示させる場合は、[対象者および7・8・9月月額変更予定者]を選択します。[算定基礎届]画面の[表示]部分を確認してください。

  • クイックナビゲータの[社保改定]カテゴリから[算定基礎届の作成]をクリックします。
  • [表示]の▼をクリックします。 [対象者および7・8・9月月額変更予定者]を選択して、[集計]をクリックします。
  • [集計]画面の[開始月]で本年度の[4月度]を選択して[OK]をクリックします。
    • 前回の結果をそのまま表示する
      前回と同じ結果で集計したい場合に選択します。
    • 前回の集計結果を破棄して、最新の状態に更新する
      前回集計後に、処理中の給与データの修正や、過去データの修正を行った場合に選択します。
      ※ただし、[報酬月額編集]画面で手入力した内容は破棄されます。
    • 一度でも集計した場合、[状況]が「集計済」と表示されます。
  • 「6月度給与は現在処理中です。」のメッセージが表示された場合は、内容を確認して[OK]をクリックします。
  • [改定]に「○」が表示される従業員が、[算定基礎届]の作成対象となる従業員です。

    改定に[○]が表示されない従業員がいる場合

    算定基礎届の改定の[○]が付かない、[総計]や[平均額]も表示されない を参照してください。

    被保険者ではない従業員が表示される場合

    従業員情報を確認してください。

    • クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[従業員]をクリックします。
    • 該当の従業員を選択して、[社保]タブをクリックします。
    • [健康保険]や[厚生年金保険]の[被保険者]のチェックを外します。

    75歳以上の従業員が表示されない場合

    75歳以上の従業員が[算定基礎届][月額変更届][賞与支払届用資料]に表示されない を参照してください。

  • [印刷]をクリックして[算定基礎届]の印刷を行います。

算定基礎届の集計対象にならない従業員や、[表示]部分を切り替えたときに表示される従業員の詳細は、 算定基礎届の作成(定時決定) を参照してください。

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