「インストールプログラムには、ファイル○○○を修正する権限がありません」のメッセージが表示される 弥生デスクトップソフト共通 サポート情報

ID:ida12299

オンラインアップデートを行うと「インストールプログラムは○○○(ファイル名)を修正する権限がありません」のメッセージが表示され、アップデートや修正インストールが行えない場合があります。以下の【原因1】から順番に対処方法を確認します。


【原因1】
ファイルの書き込みが一時的にうまくいかなかった

ファイルへの書き込みが一時的にうまくいかなかった場合に、メッセージが表示されます。
  • エラーメッセージ画面の[再試行]をクリックします。

    数回[再試行]を促すエラーメッセージが表示される場合があります。
    エラーメッセージが消えるまですべて[再試行]で進めてください。

  • [オンラインアップデート]画面を表示し、更新プログラムが表示されるか確認します。

    更新プログラムが表示されていなければ、正しくアップデートが完了しています。そのままご使用ください。
    更新プログラムが表示された場合は、オンラインアップデートを行います。

    オンラインアップデートの手順

再起動してもエラーが発生する場合は、以下の原因2の対処を行ってください。


【原因2】
エラーメッセージ○○○に表示されているファイルやフォルダーが読み取り専用になっている

エラーメッセージ○○○に表示されているファイルやフォルダーが読み取り専用になっている場合にメッセージが発生します。
フォルダーの読み取り権限を解除します。
  • エラーメッセージに表示されているファイル名の上階層のフォルダーを右クリックし、[プロパティ]を選択します。ここでは「C:¥Program Files¥Yayoi¥Kaikei**¥System¥KaikeiAppFrame.dll」というファイル名が表示された場合を例に説明します。
    メッセージの上階層フォルダー「C:¥Program Files¥Yayoi¥Kaikei**」を選択します。
  • [読み取り専用]にチェックが付いている場合はチェックを外し、[適用]-[OK]をクリックします。
  • オンラインアップデートを行います。 オンラインアップデートの手順

    お客さまの疑問は解決しましたか?

    このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
    ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



    ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
    個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
    入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



    メールでのお問い合わせ

    操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
    メールでお問い合わせください。

    お問い合わせ

    弥生会計

    ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

    スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

    弥生販売

    ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

    スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

    弥生会計

    ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

    スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

    弥生販売

    ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

    スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク