承認機能を利用したい 弥生販売 サポート情報

ID:ida20430

権限のある担当者による伝票の承認を行いたい場合は承認機能を利用します。
承認機能は、売上伝票・入金伝票・仕入伝票・出金伝票に設定できます。
承認機能の設定と利用方法を説明します。

※『弥生販売 スタンダード』には、承認機能はありません。

承認機能を設定すると、承認の権限が与えられたユーザーによる承認が伝票ごとに必要になります。

  • 未承認の伝票があると、請求締切や支払締切を行えません。
  • 未承認の伝票は、明細表と日報以外のレポートには反映されません。
  • 未承認伝票があると仕訳転送を行えません。

上記の注意事項を確認し、問題がない場合は事前準備へお進みください。


■事前準備
■日常業務

■事前準備

承認機能を有効にする手順

ここでは、売上伝票を承認対象にする方法について説明します。
その他の伝票で設定する場合は読み替えて作業を行ってください。

この操作は管理者の権限が設定されたユーザーで行ってください。

  • クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[基本情報]をクリックします。 [基本情報]画面が表示されます。
  • [承認]タブをクリックします。
  • 「承認対象伝票」の[売上伝票]にチェックを付けます。
  • [OK]をクリックします。 売上伝票が承認対象になります。
  • [未承認伝票も警告処理に含む]にチェックを付けると、売掛、買掛の金額や現在庫数に未承認の伝票分も含めます。
    また、与信限度額の超過や在庫不足の警告に、未承認の伝票分も含めます。
  • 承認機能を有効にした時点で登録済みの伝票は、すべて「承認済」の状態になります。

ユーザー設定を行う

伝票の承認者を設定する手順

ここでは、承認者に新しいユーザーを設定する場合を例に説明します。

この操作は管理者の権限が設定されたユーザーで行ってください。

  • [ツール]メニューの[ユーザー管理]-[ユーザー設定]をクリックします。 [ユーザー設定]画面が表示されます。
  • [追加]をクリックします。 [ユーザーの新規追加]画面が表示されます。
  • [承認者の権限]にチェックを付けます。
  • [ユーザー名]に伝票を承認するユーザーの名前を入力します。
  • 「編集制限の設定」にある[伝票の編集]のチェックを外します。
  • [登録]をクリックします。 承認者のユーザーが登録されます。

伝票の編集者を設定する手順

ここでは、伝票を編集する新しいユーザーを登録し、「伝票の承認者を設定する手順」で登録したユーザーを承認者として設定する場合を例に説明します。

この操作は管理者の権限が設定されたユーザーで行ってください。

  • [ツール]メニューの[ユーザー管理]-[ユーザー設定]をクリックします。 [ユーザー設定]画面が表示されます。
  • [追加]をクリックします。 [ユーザーの新規追加]画面が表示されます。
  • [ユーザー名]に伝票を編集するユーザーの名前を入力します。
  • 「編集制限の設定」にある[伝票の編集]にチェックを付けます。
  • [承認者]を設定します。
  • [登録]をクリックします。 編集者のユーザーが登録されます。

承認者を複数登録しておき、必要に応じて「代理承認者」を設定することもできます。


■日常業務

伝票を承認する手順

ここでは、売上伝票を承認する方法を例に説明します。
その他の帳票で承認作業を行う場合は読み替えて作業を行ってください。

この操作は承認者の権限が設定されたユーザーで行ってください。

  • [売上]メニューの[売上伝票承認]をクリックします。 [売上伝票承認]画面が表示されます。
  • [対象]で「承認」を選択します。
  • [範囲]で承認の範囲を選択します。
  • [検索]をクリックします。 指定した条件に一致する伝票の一覧が表示されます。
    伝票の一覧で選択した伝票の内容が表示されます。
  • 伝票の承認をします。 <一括して伝票を承認する場合>
    一覧に表示されている伝票を一括して承認する場合は、[一括承認]をクリックします。
    [レ]欄にチェックが付きます。

    <選択して伝票を承認する場合>
    承認をする伝票の[レ]欄にチェックを付けます。
  • 承認者の権限がないユーザーで弥生販売にログインしていると、[売上伝票承認]メニューが選択できません。

  • 承認を取り消したい場合は、[対象]で「承認取り消し」を選択して[期間]を指定し、取り消したい伝票の[レ]欄のチェックを外します。

メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

お客さまの疑問は解決しましたか?

<サポートページの改善に利用するため、ご意見・ご要望をお聞かせください>




ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク