『弥生販売』で「サーバーにアクセスできませんでした。」のメッセージが表示される 弥生販売 17 サポート情報

ID:ida20496
「サーバー(サーバー/フォルダー)にアクセスできませんでした。」のメッセージが表示された場合は、何らかの原因でサーバーへのアクセスが遮断されています。

これまでは問題なく『弥生販売』を使えていたのに、突然「サーバー(サーバー/フォルダー)にアクセスできませんでした。」のメッセージが出るようになった場合は、データベースが停止している可能性があります。

データベースの状態を確認する方法

※『弥生販売』を複数台で同じデータを参照して使用している場合は、データベースがインストールされているサーバーコンピューターで操作を行ってください。

  • Windowsの[スタート]を右クリックして、[コンピューターの管理]をクリックします。
    Windows 7をご使用の場合は、[スタート]をクリックして、[コンピュータ]を右クリックして[管理]をクリックします。
  • [サービスとアプリケーション]にある[サービス]をクリックします。
  • [サービス]の一覧から、[SQL Server(YAYOI)]、[SQL Server Browser]の[状態]を確認します。
  • 「空欄」になっている場合は、[SQL Server(YAYOI)]の名前の上で右クリックして、[開始]をクリックします。
    ※[SQL Server Browser]が「空欄」になっている場合は、[SQL Server Browser]の名前の上で右クリックします。

画像付で詳細な手順を確認したい場合や、上記で解決しない場合は、以下のURLからデータベースをインストールしているコンピューターのOS名をクリックして、確認方法が記載されたFAQを参照してください。

『弥生販売』で「サーバーにアクセスできませんでした。」のメッセージが表示される(Windows 10の場合)
『弥生販売』で「サーバーにアクセスできませんでした。」のメッセージが表示される(Windows 8.1/Windows Server 2012の場合)
『弥生販売』で「サーバーにアクセスできませんでした。」のメッセージが表示される(Windows 7/Windows Server 2008 R2の場合)
『弥生販売』で「サーバーにアクセスできませんでした。」のメッセージが表示される(Windows Vista/Windows Server 2008の場合)

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