「サーバーにアクセスできませんでした。」のメッセージが表示される サポート情報

ID:ida20496

「サーバー(サーバー/フォルダー)にアクセスできませんでした。」のメッセージが表示された場合は、SQL Server(データベース)へのアクセスが遮断されています。以下の<確認1>から順に確認してください。

これまでは問題なく弥生製品を使えていたのに、突然メッセージが出た場合

エラーメッセージが表示されたコンピューターの再起動を行って、メッセージが消えるか確認します。

  項目
確認1

保存先サーバーのSQL Server(データベース)の起動を確認する

YAYOIインスタンスの起動確認
確認2

保存先サーバーの指定とログインパスワードを確認、設定する

弥生会計をご使用の場合 弥生販売をご使用の場合

複数台で同じデータを参照して弥生製品を使用している場合は、それぞれのコンピューターで設定が必要です。

確認3

<確認1、2>で解決されなかった場合は保存先サーバーのファイアウォール機能の例外設定と通信設定の確認をする

サーバーの通信設定の確認(Windows 10/Windows Server 2016) サーバーの通信設定の確認(Windows 8.1/Windows Server 2012) サーバーの通信設定の確認(Windows 7/Windows Server 2008 R2) サーバーの通信設定の確認(Windows Server 2008)

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