新しいコンピューターに『やよいの顧客管理 18』を移行したい やよいの顧客管理 サポート情報

ID:ida20670
『やよいの顧客管理』を新しいコンピューターへ移行する手順は、以下のとおりです。

以下のページでシステム要件を確認してください。

弥生製品のシステム要件について


新しい(別の)コンピューターで最新製品を使用したい場合は、現在のコンピューターに最新製品をインストールして旧製品のデータをコンバートします。

その後、最新製品のデータを、新しいコンピューターに移行します。

旧製品のデータを最新製品に移行する「データコンバート」の方法は、 『やよいの顧客管理 18』へデータをコンバート(変換)する方法 を確認してください。
「引越しソフト」などでデータ移行を行うと、『やよいの顧客管理』が正常に動作しない可能性があります。
必ず、以下の手順に沿ってコンピューターの移行作業を行ってください。

現在使用しているコンピューターで行う作業

  • [環境設定]の内容をメモします。
    [環境設定]は自動的に引き継がれません。
    初期設定を変更している場合は、新しいコンピューターで再設定が必要です。

    • [オプション]メニューから[環境設定]をクリックします。
    • [共通設定]タブの内容をメモして、[OK]をクリックします。
  • [お客様番号]と[弥生製品登録番号]をメモします。

    • デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。
    • [やよいの顧客管理]メニューの[サポートツール]-[バージョン情報]をクリックして、[お客様番号]と [弥生製品登録番号]をメモします。

    [お客様番号]と[弥生製品登録番号]は手順10 のライセンス認証で使用します。
  • 事業所データのバックアップを行います。
    データを保存(バックアップ)したい

  • 新しいコンピューターで行う作業

  • 新しいコンピューターにプログラムをインストールします。

    新しいコンピューターに『やよいの顧客管理』をインストールします。

    『やよいの顧客管理 18』のインストール方法
  • プログラムを起動します。

    • 『やよいの顧客管理』を起動します。
    • 『ライセンス認証』画面が表示されます。
    • [今は認証しない]をクリックします。
    • 続いて、[環境設定ウィザード]画面が表示されます。
    • [キャンセル]ボタンをクリックします。
  • 事業所データのバックアップを復元します。

    新しいコンピューターで、現在のコンピューターで作成したバックアップファイルを復元します。

    保存したバックアップファイルを使用したい
  • [環境設定]の内容を設定します。
    手順1でメモした内容を設定します。

    • [オプション]メニューから[環境設定]をクリックします。
    • [共通設定]タブの内容を設定します。


  • 現在使用しているコンピューターで行う作業

  • ライセンス認証の解除を行います。

    現在使用中のコンピューターで、[ライセンス認証解除]を行います。

    ライセンス認証を解除する方法
  • プログラムをアンインストール(削除)します。

    これまで使用していた『やよいの顧客管理』のプログラムをアンインストール(削除)します。

    『やよいの顧客管理』のアンインストール(削除)方法

  • 新しいコンピューターで行う作業

  • ライセンス認証を行います。
    弥生製品を起動すると、ライセンス認証画面が表示される

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