「Misoca」利用規約 サポート情報

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「Misoca」利用規約

第1条(目的)

1 「クラウドサービス Misoca」利用規約(以下「本規約」といいます。)は、当社及び本規約に基づいて本サイト上で提供する「クラウドサービス Misoca」を利用するお客様に、当社が定める「弥生オンライン」基本利用規約(以下「基本利用規約」といいます。)とともに適用されます。

2 本規約は、当社が提供する「クラウドサービス Misoca」に関し、当社とお客様との権利義務関係を定めることを目的とします。本規定に適用がない事項については、基本利用規約が適用され、本規約と基本利用規約の内容が異なる場合には、本規約の内容が優先して適用されます。


第2条(定義)

1 「利用契約」とは、本規約(当社とお客様の個別の合意を含み、以下においても同様とします。)により、当社とお客様の間で締結する、「クラウドサービス Misoca」の利用にかかる契約をいいます。

2 「お客様」とは、当社と利用契約を締結する個人事業主又は法人をいいます。

3 「利用者」とは、お客様が当社より受けた許諾に基づき、基本利用規約及び本規約の条件条項に従って、「クラウドサービス Misoca」にアクセスし又は利用する個人をいいます。

4 「クラウドサービス Misoca」(以下「Misoca」といいます。)とは、当社によって「Misoca」で提供されるソフトウェアサービス並びにそれに関連したコンテンツ・サポートサービスをいいます。また、お客様が最初に「Misoca」のライセンスを取得した後で当社によって提供される「Misoca」のアップデート、アドオン、コンポーネント、Webサービス、スマートフォンアプリ及び追加機能もこれに含みます(これらについて別途、使用許諾契約書、利用規約又は利用条項等が添付されている場合はその規定が優先します。)。

なお、お客様が「製品保守サービス」、「業務ヘルプデスク」、「データ共有管理」のサービスを利用することができる場合においては、これらのサービスも「Misoca」に含まれるものとします。

5 「事業者データ」とは、お客様又は利用者が、「Misoca」を用いて入力・作成するデータ及び「Misoca」の利用に必要なお客様又は利用者の登録情報をいいます。

6 「ライセンス」とは、当社が、お客様に対し、次条に基づいて、「Misoca」へのアクセス又は利用を許諾したことにより、お客様が取得する「Misoca」にアクセスし、又は「Misoca」を利用する権利をいいます。

8 「オプションサービス」とは、第7条の「郵送代行サービス」、第8条の「FAX代行サービス」及び第9条「Misoca回収保証サービス」の総称をいいます。

9 「連携サービス」とは、第10条「Misocaペイメント PayPal決済サービス」及び第11条「Misocaの口座振替サービス」の総称をいいます。


第3条(利用許諾)

1 お客様が基本利用規約及び本規約の定めに従うことを条件として、当社はお客様に対し、基本利用規約第3条各号及び以下の各号に定める内容で「Misoca」にアクセス又は利用することを許諾します。

(1)お客様は、同一の弥生IDを利用して「Misoca」に関する複数の利用契約を締結し利用することはできません。また、同一の事業グループにおいて「Misoca」に関する利用契約は1つであり、複数の利用契約を同時に締結し利用することはできません。

(2)お客様が、「Misoca」のチーム機能を利用して追加登録をした個人については、弥生IDの登録をしていない者であっても、利用者として「Misoca」にアクセスし又は利用させることができます。

(3)お客様は「Misoca」の利用者に対して、基本利用規約第3条各号及び本規約第6条に規定する内容を指導し利用者に遵守させる義務を負います。

(4)お客様又は利用者が「Misoca」を国外より利用する場合、「Misoca」の一部機能・サービスが制限される場合があります。

2 お客様が決済手段として口座振替を選択して利用契約を申込み、利用契約を申込んだ日の翌月1日から起算して4ヶ月が経過したにもかかわらず、当社においてお客様からの利用料金の支払いを確認できない場合、お客様は新たな利用契約の申込みをすることはできないものとします。


第4条(プランの選択)

1 「Misoca」には、「無料体験プラン」、「プラン15」、「プラン100」、「プラン1000」及び「無料プラン」があり、「Misoca」を利用するお客様は、「Misoca」の利用に際して、「無料体験プラン」、「プラン15」、「プラン100」又は「プラン1000」のいずれかを選択するものとします。

2 「プラン15」、「プラン100」及び「プラン1000」は「有償プラン」と表現し、「無料体験プラン」及び「無料プラン」は「無償プラン」と表現します。


第5条(サポートサービス、オプションサービス及び連携サービスの内容)

「Misoca」の「有償プラン」をご利用のお客様は、「製品保守サービス」を利用することができるものとします。また、当社が別途規定する方法に従い、「オプションサービス」及び「連携サービス」を利用することができます。


第6条(製品保守サービス)

「製品保守サービス」は、次の各号に定めるサービスをその内容とします。

(1)電話サポート、メールサポート及びチャットサポート

「電話サポート、メールサポート及びチャットサポート」は、「Misoca」の導入手順又は操作方法その他当社が別途定める事項についてお客様ご自身で解決できない場合に、当社がお客様の電話、電子メール又はチャットでのお問い合わせにお答えするサービスをその内容とします。ただし、同一のお客様から電話で多数のお問い合わせがあり、他のお客様による電話でのお問い合わせに支障が生じるおそれがあると当社が判断したとき、その他当社の業務遂行に支障が生じるおそれがあると当社が判断したときは、当社は、当該多数のお問い合わせをされたお客様に対し、本号本文に基づく電話でのお問い合わせを制限することができるものとし、当該お客様はこれに従わなければならないものとします。また、会計・経理等に関する業務知識、税務対策、他社製品及びネットワーク設定等本号本文に定める事項以外の事項に関するご相談にはお答えできないものとします。なお、お客様が、当社に電話、電子メール又はチャットでのお問い合わせを行うにあたり、お客様があらかじめ当社に登録している担当者、電話番号、メールアドレス、FAX番号等とは異なる担当者、電話番号、メールアドレス、FAX番号等(以下、これらを総称して「非登録情報先」といいます。)からお問い合わせが入った場合には、当社は当該お問い合わせについて、当社所定の合理的な判断基準に基づきお客様からのお問い合わせとして取り扱うことができるものとし、当該お問い合わせが、非登録情報先へ回答することを希望した場合、当社は、非登録情報先へお答えのうえ、当社のプライバシーポリシーに従い、お客様への製品及びサービスに関するサポートの提供及びサポートの品質向上のためのアンケートを行う目的でのみ非登録情報先の情報を使用するものとします。

(2)画面共有サポート

「画面共有サポート」とは、当社が、電話サポート、メールサポート又はチャットサポートの提供としてお客様の電話、電子メール又はチャットでのお問い合わせにご回答するにあたって、当社がお客様の「Misoca」の利用に係る端末画面にアクセスすることができるサービスをその内容とします。


第7条(郵送代行サービス)

1 「郵送代行サービス」とは、お客様が「Misoca」で作成した請求書を「Misoca」から郵送できるサービスをその内容とします。

2 請求書郵送先は、日本国内のみとします。

3 「郵送代行サービス」では、当社は請求書郵送手続を代行しますが、請求書発送先への郵送は日本郵便株式会社のサービスを利用します。そのため、日本郵便株式会社によるサービスの提供に関して生じた損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。

4 「郵送代行サービス」において請求書郵送手続を申し込まれた場合、キャンセルは受け付けられないものとします。


第8条(FAX代行サービス)

1 「FAX代行サービス」とは、お客様が「Misoca」で作成した見積書を「Misoca」からFAX送信できるサービスをその内容とします。

2 FAX送信先は、日本国内のみとします。

3 「FAX代行サービス」では、当社はFAX送信手続を代行しますが、送信先へのFAX送信は第三者ベンダーにより行われ、FAX送信に関して生じた損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。

4 「FAX代行サービス」においてFAX送信手続を申し込まれた場合、送信のキャンセルは受け付けられないものとします。


第9条(回収保証サービス)

1 「Misoca回収保証サービス」とは、「Misoca」で発行した請求書に売掛金の回収保証を付与することができるサービスをその内容とします。

2 「Misoca回収保証サービス」のご利用を希望されるお客様は、「Misoca」を経由して「Misoca回収保証サービス」の利用を申し込む必要があります。「Misoca回収保証サービス」の利用条件は、株式会社ラクーンフィナンシャルに代わって当社が別途提示する「利用規約」によるものとします。

3 「Misoca回収保証サービス」では、当社は「Misoca回収保証サービス」の利用契約の締結業務並びにお客様に対する保証料の請求及び回収業務を代行しますが、「Misoca回収保証サービス」は株式会社ラクーンフィナンシャルが提供するものであり、株式会社ラクーンフィナンシャルによるサービスの提供に関して生じた損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。


第10条(PayPal決済サービス)

1 「Misocaペイメント PayPal決済サービス」とは、PayPal Pte. Ltd.が提供する、「Misoca」で発行した請求書に基づく請求先からお客様への支払方法としてPayPal払い、クレジットカード払い又は銀行口座引き落としを付加できるサービスをその内容とします。

2 「Misocaペイメント PayPal決済サービス」のご利用を希望されるお客様は、「Misoca」を経由して、「Misocaペイメント PayPal決済サービス」の利用を申し込む必要があります。「Misocaペイメント PayPal決済サービス」の利用条件は、PayPal Pte. Ltd.が別途提示する「利用規約」によるものとします。

3 PayPal Pte. Ltd.によるサービスの提供に関して生じた損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。


第11条(口座振替サービス)

1 「Misocaの口座振替サービス」とは、GMOペイメントゲートウェイ株式会社が提供する、「Misoca」で発行した請求書に基づく請求先からお客様への入金を口座振替で回収できるサービスをその内容とします。

2 「Misocaの口座振替サービス」のご利用を希望されるお客様は、GMOペイメントゲートウェイ株式会社のウェブサイトを経由して、「Misocaの口座振替サービス」の利用を申し込む必要があります。「Misocaの口座振替サービス」の利用条件は、GMOペイメントゲートウェイ株式会社が別途提示する「利用規約」によるものとします。

3 GMOペイメントゲートウェイ株式会社によるサービスの提供に関して生じた損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。


第12条(有償プランの利用期間)

「Misoca」の有償プランの利用契約は「年契約」又は「月契約」とします。「年契約」の当初の契約期間は、本規約に別途の定めがある場合を除いて、申込日の翌月1日から起算して12ヶ月が経過するまでとし、更新後の契約期間は1年間とします。「月契約」の当初の契約期間は、本規約に別途の定めがある場合を除いて、申込日から申込月の末日までとします。


第13条(有償プランの更新)

1 年契約をご契約中のお客様は、契約期間終了月の前月15日から契約期間終了月の5日までの間に、利用契約の更新をしない旨を申し入れることができ、当該申入れを行った場合、契約期間終了月の翌月1日から「無料プラン」に移行するものとします。

2 年契約は、契約期間終了月の5日までに、利用契約を更新しない旨の申入れがなされていない場合、自動で契約が更新されるものとします。この契約更新にあたり、更新後の利用料金が発生する場合には、当社は、当社が別途定める規定に従い、お客様が登録している決済情報に基づき、自動で利用契約更新後の利用料金を決済するものとします。なお、契約期間終了月の5日までに、有効な決済情報が登録されていない場合、お客様での契約更新の申込み手続きをご案内します。

3 月契約をご契約中のお客様は、契約期間終了日までの間に、利用契約の更新をしない旨を申し入れることができ、当該申入れを行った場合、契約期間終了の翌月1日より「無料プラン」に移行されるものとします。

4 月契約は、契約期間終了日までに、利用契約を更新しない旨の申入れがなされていない場合、自動で契約が更新されるものとします。

5 第1項の規定にかかわらず、年契約をご契約中のお客様は、契約期間中、契約期間終了日までの間は、随時、契約更新の申込みをすることができるものとします。また、これにより契約更新がなされた場合には、当該契約更新と同時に翌年度の利用契約プランのダウングレードを行う場合を除き、翌年度の利用契約プランのダウングレードを行うことはできないものとします。

6 お客様は、第5項の契約更新にあたり、更新後の利用料金(前払いのものに限ります。)が発生する場合には、お客様の選択した決済方法で、利用契約更新後の利用料金を即時に決済するものとします。この決済処理が完了されなかった場合は、契約更新の申込みは効力を失うものとします。

7 当社は、第2項の契約更新にあたり、事前に年契約をご契約中のお客様に対して、メール及びアプリケーション内の機能などを通じて、契約更新の案内を行うものとします。

8 第2項の利用料金の決済にあたり、正常に決済が完了されなかった場合、当社はお客様に対してメール及びアプリケーション内の機能などを通じて、決済手続きの案内を行うものとします。お客様は当案内に基づき、決済処理を行うものとします。

9 契約期間終了月中に第2項の決済処理が完了しなかった場合、「Misoca」のサービスは、翌月1日より利用制限されるものとします。引き続き利用契約を締結しているプランの条件で利用を行いたい場合は、契約期間終了月の翌月末日までに当社の指定する方法により決済処理を正常に完了させることで、利用可能となります。ただし、銀行振込で支払う場合は、契約期間終了月の翌月25日までに入金を完了させるものとします。

10 契約期間終了月の翌月末日までに、前項の決済処理が正常に完了されなかった場合、利用契約プランは自動的に「無料プラン」に移行されるものとします。また、当社は、利用契約に基づきお客様が過去に当社に支払った料金の返金は行いません。

11 前各項の規定にかかわらず、以下の各号のいずれかに該当する場合には、利用契約の契約期間経過後、自動的に「無料プラン」に移行されるものとします。

(1)有償の利用契約に関し、当社においてお客様からの利用料金の支払いを確認できない場合

(2)登録情報変更の届出がなされず、お客様の事業所名、現住所及びメールアドレスが当社に対して明らかにされない場合

(3)当社が、お客様又は利用者が基本利用規約第26条第1項各号のいずれかに該当すると判断した場合

(4)お客様の事業が休業中の場合


第14条(有償プラン内でのプランの変更)

1 お客様は、利用契約プランのアップグレードを随時申し込むことができるものとします。

2 当社は、お客様が「Misoca」の契約変更に際して、利用申込みを行った内容に基づき、利用料金を算定し、申込みの際のウェブサイトにて、利用料金・契約期間を提示するものとします。

3 お客様は、利用契約プランのアップグレード、利用製品の変更に際して、第2項で定められた利用料金を、お客様の選択した決済方法で支払うものとします。

4 年契約を締結されているお客様は、①契約期間終了月の前月15日から契約期間終了月の5日までの間(ただし、それまでに第13条第2項の契約更新を行っていない場合に限ります。)、又は、②第13条第2項の契約更新を行う場合は当該契約更新と同時に、翌年度の契約変更(利用契約プランのダウングレード)を申し込むことができるものとします。

5 月契約をご契約中のお客様は、利用契約プランのダウングレードを随時申し込むことができるものとします。

6 前各項の規定にかかわらず、以下の各号のいずれかに該当する場合には、お客様は第1項又は第4項の契約変更をすることができないものとします。

(1)登録情報変更の届出がなされず、お客様の事業所名、現住所及びメールアドレスが当社に対して明らかにされない場合

(2)当社が、お客様又は利用者が基本利用規約第26条第1項各号のいずれかに該当すると判断した場合

(3)お客様の事業が休業中の場合

(4)お客様が決済手段として口座振替を選択して利用契約を申込み、利用契約を申込んだ日の翌月1日から起算して4ヶ月が経過したにもかかわらず、当社においてお客様からの利用料金の支払いを確認できない場合


第15条(無償体験特約)

1 お客様は、「Misoca」の「無料体験プラン」に係る利用契約(以下、「無償体験契約」といいます。)を締結した場合、申込日から申込月の翌月末日までの間(以下、「無料体験期間」といいます。)、「Misoca」の「無料体験プラン」を無償で利用できるものとします。

2 「Misoca」の「無料体験プラン」には、「製品保守サービス」が含まれるものとし、無償体験契約を締結して「Misoca」の無料体験版をご利用されるお客様は、これらのサービスを利用することができるものとします。また、「Misoca」の「無料体験プラン」では、1ヶ月間に10通分の請求書を作成することができます。10通を超えてこれらの請求書を作成することはできません。

3 無償体験契約を締結したお客様は、無償体験契約の有効期間中に有償の「有償プラン」への契約変更が行われない場合、無償体験契約の有効期間終了の翌月1日から、自動的に「無料プラン」に変更されるものとします。

4 お客様が無償体験契約の有効期間を満了若しくは解約した場合、再度無償体験契約の申込みを行うことはできません。


第16条(無料体験期間)

お客様が、無償体験契約を締結せずに、又は、無償体験契約の有効期間中に、有償プランの利用契約を締結した場合、それぞれ当該利用契約の契約期間が無料体験期間に相当する期間又は無料体験期間の残期間分延長されるものとし、お客様は、当初から「Misoca」の有償プランを申し込んだ場合には当該申込日から翌月末日までの間、また、無償体験契約の有効期間中に有償プランに移行した場合には当該移行の申込日から無料体験期間の残期間分、「Misoca」の有償プランを無償で利用できるものとします。ただし、当該期間中も、年契約の場合の従量利用料金、及び月契約の場合のオプション料金及び従量利用料金は有償とします。


第17条(無料プラン)

1 「Misoca」の「無料プラン」では、1ヶ月間に5通分の請求書を作成することができます。5通を超えてこれらの請求書を作成することはできません。

2 お客様は、「Misoca」の利用契約の新規申込みの際、「無料プラン」に係る利用契約を締結することはできず、また、「Misoca」の有償プランに係る利用契約を締結している場合、当該利用契約の契約期間中は、「無料プラン」へ切り替えることができないものとします。

3 「Misoca」の「無料プラン」の利用契約は、「無料プラン」に移行した時点を始期とし、お客様が最後にログインした日より3年間が経過するまで継続するものとします。

4 前項の利用期間にかかわらず、「無料プラン」の利用契約を締結しているお客様は、マイポータル上の所定の手続きを行うことにより、いつでも「無料プラン」に係る利用契約を解約することができるものとします。


第18条(パートナー版特約)

お客様が、弥生PAP会員、推奨会会員又は弥生ビジネスパートナープログラムの会員(以下これらを総称して「パートナー会員」といいます。)に該当する場合、お客様は、「Misoca」のパートナー版(サービス内容は「プラン1000」に相当しますが、一部のオプションサービス及び連携サービスを除きます。)を無償で利用できるものとします。ただし、パートナー会員が会員としての地位を喪失した場合は、パートナー版に係る利用契約は当然に終了するものとします。


第19条(存続条項)

利用契約終了後といえども、第7条(郵送代行サービス)第3項、第8条(FAX代行サービス)第3項、第9条(回収保証サービス)第3項、第10条(PayPal決済サービス)第3項、第11条(口座振替サービス)第3項、第12条(契約期間)、第13条(更新)、第15条(無償体験特約)第3項及び第4項、並びに本条の各規定は、なお有効に存続するものとします。


第20条(協議解決)

本規約に規定のない事項又は本規約の解釈について疑義が生じた事項については、お客様及び当社は、誠意をもって協議の上、解決にあたるものとします。


附則

2017年 5月1日 制定

2019年 1月16日 最終改定

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