このプログラムは、オンラインアップデートによりインストールが可能です。
既にオンラインアップデートを行い『弥生販売 17 Ver.20.1.3』をインストール済みの場合は、このページからダウンロードを行う必要はありません。
『弥生販売 17』をインストールしているコンピューターがインターネットに接続されていない場合、または別のコンピューターに『弥生販売 17』をインストールする場合は、このページからプログラムをダウンロードしてインストールを行ってください。
- 新機能と変更点
- インストール前の注意点
- ライセンス認証に関する注意点
- 新しいコンピューターへ移行する場合
- 『弥生販売 17』のダウンロード手順
- インストールがうまくいかない場合
- 旧製品からのコンバート(変換)について
新機能と変更点
『弥生販売 17』の新機能と変更点の詳細については、新機能と変更点 を参照してください。インストール前の注意点
- 『弥生販売 17』の動作対応OSはWindows 10、Windows 8.1、Windows 7、Windows Vistaです。
Windows 7はService Pack 1以降、Windows VistaはService Pack 2以降(32ビット版のみ)が動作対応OSになります。
詳細は、弥生製品のOS対応状況について を参照してください。 - Windows Vistaは2017年4月11日、日本マイクロソフト社のサポートが終了しています。日本マイクロソフト社のサポートが終了したOSに起因するトラブルが発生した場合、カスタマーセンターでは対応できないことがあります。最新のOSへの移行をご検討ください。
- 必要なソフトウェアとハードウェアについては、『インストール・コンバートマニュアル』の「第1章 インストール前の確認」「1.必要なハードウェアとソフトウェア」を参照してください。
『インストール・コンバートマニュアル』がお手元にない場合は、マニュアルのダウンロード の『弥生販売 17 インストール・コンバートマニュアル』(PDF形式)をクリックして参照してください。 - コンピューターの管理者権限を持っている方がインストールの作業を行ってください。
インストールするコンピューターの管理者権限を持っている方がインストールを行ってください。
管理者権限がない場合はインストールできません。
ライセンス認証に関する注意点
弥生製品を使用するためには、1台のコンピューターにつき1ライセンスが必要です。『弥生販売 17』では、ライセンス認証を行わないと以下の制限が発生します。
インストールから30日間が経過すると、製品を使用できなくなります。
『弥生販売 17』では、「弥生製品登録番号」を入力してライセンス認証を行う必要があります。
ライセンス認証に必要な「弥生製品登録番号」は、以下のいずれかの方法で確認できます。
- マイポータル(Web)で確認する
マイポータル(Web) へログインして、[製品サポート]-[保有製品・製品登録番号の確認]をクリックすると、弥生製品登録番号を確認できます。
マイポータル(Web)のログインに必要な「弥生ID」は、弥生製品のお客様番号とは異なります。
詳細は、 マイポータルへログインする方法 を参照してください。 - デスクトップの弥生 マイポータルで確認する
インストール済みの場合は、デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。[弥生販売]メニューの[サポートツール]-[バージョン情報]をクリックします。
新しいコンピューターへ移行する場合
弥生製品をお使いになるコンピューターを新しいコンピューターに変更する場合は、[現在使用中のコンピューターで行う作業]と[新しいコンピューターで行う作業]がそれぞれ必要になります。詳細は、新しいコンピューターへの移行について を参照してください。
『弥生販売 17』のダウンロード手順
- プログラムのダウンロード の[ダウンロードはこちら]をクリックします。
- [保存]をクリックして、ファイルを保存します。
下記画面が表示された場合は、「保存」の[▼]をクリックし、[名前を付けて保存]をクリックします。
- ファイルサイズが大きいため、ネットワーク接続の状態によってはダウンロードにかなりの時間がかかる場合があります。
また、無線LANの環境ではネットワーク接続が不安定で正常にダウンロードできない可能性があります。
有線LANの環境でダウンロードしてください。 - 保存先は「デスクトップ」などわかりやすい場所にすることをお勧めします。
- [保存]をクリックした後「名前を付けて保存」画面が表示されずに、直接「ダウンロード」フォルダーにプログラムが保存される場合があります。
- ファイルを保存しただけでは新プログラムはインストールされません。
必ず手順3以降の作業を行ってください。 - インストールを始める前に、すべてのプログラムを終了してください。 特に常駐プログラムが動作していると、正しくインストールできない場合があります。
- ダウンロードしたファイル「YDE17S200103.exe」
をダブルクリックします。
ダブルクリックしたときに[セキュリティの警告]画面が表示された場合は[実行]をクリックしてください。
- セットアップ画面が表示されます。
[次へ]をクリックします。
- [コピー先フォルダの指定]画面が表示されます。
そのまま[次へ]をクリックします。
- [コピー準備の完了]画面が表示されます。
[次へ]をクリックします。
- ファイルのコピーが開始されます。
そのままお待ちください。
- [弥生 17 シリーズ インストールランチャー]が表示されます。
[弥生販売のインストール]をクリックします。
以降のインストール手順は『インストール・コンバートマニュアル』の「第2章 弥生販売のインストール」「1.弥生販売のインストール」を参照してください。
『インストール・コンバートマニュアル』がお手元にない場合は、マニュアルのダウンロード の『弥生販売 17 インストール・コンバートマニュアル』(PDF形式)をクリックして参照してください。 - インストールが完了したら、[完了]をクリックします。
『弥生販売 17』のバージョンは「Ver.20.1.3」です。
<プログラムのバージョンを確認する方法>- デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。
- [弥生販売]メニューの[サポートツール]-[バージョン情報]をクリックします。
- ダウンロードした「YDE17S200103.exe」は、『弥生販売 17』のインストールが終了したら削除してください。
インストールがうまくいかない場合
- 「YDE17S200103.exe」をダブルクリックしたときにエラーが表示される場合は、ダウンロードが正しく行われなかったことが考えられます。
セキュリティソフトなど常駐プログラムの動作を確認して、改めて手順1からやり直してください。 - 上記手順を行っても、インストールがうまくいかない場合は、ダウンロードに失敗したときのインターネット一時ファイル(キャッシュ)が残っている可能性があります。
インターネット一時ファイル(キャッシュ)を削除してから、改めて手順1からやり直してください。
<インターネット一時ファイル(キャッシュ)の削除方法>
5分ほど時間をおいて、再度このページを開き、キーボードの[Ctrl]キーを押しながら[F5]キーを押してください。
※画面上は何も変化はありませんが、この操作でインターネット一時ファイル(キャッシュ)が削除されます。
旧製品からのコンバート(変換)について
旧製品で使用していたデータを『弥生販売 17』で使用する場合は、コンバート(変換)作業が必要になります。コンバート(変換)を行う場合は、[弥生販売 17 コンバータ]から行います。
詳細は、『インストール・コンバートマニュアル』 の「第4章 旧製品からの移行」を参照してください。
『インストール・コンバートマニュアル』がお手元にない場合は、マニュアルのダウンロード の『弥生販売 17 インストール・コンバートマニュアル』(PDF形式)をクリックして参照してください。
マニュアルのダウンロード
【インストール・コンバートマニュアルのダウンロード】『弥生販売 17』のインストールとコンバートについて記載したマニュアルです。
【弥生販売 17 インストール・コンバートマニュアル】 (PDF形式)
[操作マニュアル]は、『弥生販売 17』プログラムのインストール後、[弥生販売 17 ツールとマニュアル]から参照できます。
[弥生販売 17 ツールとマニュアル]の表示方法
デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。
[弥生販売]メニューの[サポートツール]-[ツールとマニュアル]をクリックします。
PDF形式のファイルをご覧いただくには、Adobe Acrobat Reader DC以降が必要です。
Adobe Acrobat Readerは、下のリンクからダウンロード(無料)してください。
プログラムのダウンロード
『弥生販売 17 Ver.20.1.3』のプログラムです。プログラムをダウンロードした後、インストールを行ってください。
【弥生販売 17】ダウンロードはこちら
プログラムのダウンロードの操作手順は、『弥生販売 17』のダウンロード手順 を参照してください。