『弥生販売 17 プロフェッショナル 2ユーザー/5ユーザー Ver.20.1.3』プログラムのダウンロード ダウンロード サポート情報

ID:ida23444
※画像はWindows 7のものを使用しています。

このプログラムは、オンラインアップデートによりインストールが可能です。
既にオンラインアップデートを行い『弥生販売 17 Ver.20.1.3』をインストール済みの場合は、このページからダウンロードを行う必要はありません。

『弥生販売 17』をインストールしているコンピューターがインターネットに接続されていない場合、または別のコンピューターに『弥生販売 17』をインストールする場合は、このページからプログラムをダウンロードしてインストールを行ってください。


新機能と変更点

『弥生販売 17』の新機能と変更点の詳細については、新機能と変更点 を参照してください。

インストール前の注意点

  • 『弥生販売 17』の動作対応OSはWindows 10、Windows 8.1、Windows 7、Windows Vistaです。
    Windows 7はService Pack 1以降、Windows VistaはService Pack 2以降(32ビット版のみ)が動作対応OSになります。
    詳細は、弥生製品のOS対応状況について を参照してください。
  • Windows Vistaは2017年4月11日、日本マイクロソフト社のサポートが終了しています。日本マイクロソフト社のサポートが終了したOSに起因するトラブルが発生した場合、カスタマーセンターでは対応できないことがあります。最新のOSへの移行をご検討ください。
  • 必要なソフトウェアとハードウェアについては、『インストール・コンバートマニュアル』の「第2章 インストール前の確認」「1.必要なハードウェアとソフトウェア」を参照してください。
    『インストール・コンバートマニュアル』がお手元にない場合は、マニュアルのダウンロード の『弥生販売 17 インストール・コンバートマニュアル』(PDF形式)をクリックして参照してください。
  • コンピューターの管理者権限を持っている方がインストールの作業を行ってください。
    インストールするコンピューターの管理者権限を持っている方がインストールを行ってください。
    管理者権限がない場合はインストールできません。
  • 『弥生販売 17』を複数台で同時使用する場合は、すべてのコンピューターで『弥生販売 17 Ver.20.1.1』以降をご使用ください。『弥生販売 17 Ver.20.1.1』以降と『弥生販売 Ver.20.0.3』以前で、同時にデータを参照することはできません。

ライセンス認証に関する注意点

弥生製品を使用するためには、1台のコンピューターにつき1ライセンスが必要です。『弥生販売 17』では、ライセンス認証を行わないと以下の制限が発生します。

  • 複数台での同時使用はできません。
  • インストールから30日間が経過すると、製品を使用できなくなります。

『弥生販売 17』では、「弥生製品登録番号」を入力してライセンス認証を行う必要があります。
ライセンス認証に必要な「弥生製品登録番号」は、以下のいずれかの方法で確認できます。

  • マイポータル(Web)で確認する
    マイポータル(Web) へログインして、[製品サポート]-[保有製品・製品登録番号の確認]をクリックすると、弥生製品登録番号を確認できます。
    マイポータル(Web)のログインに必要な「弥生ID」は、弥生製品のお客様番号とは異なります。
    詳細は、 マイポータルへログインする方法 を参照してください。
  • デスクトップの弥生 マイポータルで確認する
    インストール済みの場合は、デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。[弥生販売]メニューの[サポートツール]-[バージョン情報]をクリックします。

新しいコンピューターへ移行する場合

弥生製品をお使いになるコンピューターを新しいコンピューターに変更する場合は、[現在使用中のコンピューターで行う作業]と[新しいコンピューターで行う作業]がそれぞれ必要になります。詳細は、新しいコンピューターへの移行についてを参照してください。

『弥生販売 17』のダウンロード手順

  • プログラムのダウンロード の[ダウンロードはこちら]をクリックします。
  • [保存]をクリックして、ファイルを保存します。
  • 下記画面が表示された場合は、「保存」の[▼]をクリックし、[名前を付けて保存]をクリックします。

    • ファイルサイズが大きいため、ネットワーク接続の状態によってはダウンロードにかなりの時間がかかる場合があります。
      また、無線LANの環境ではネットワーク接続が不安定で正常にダウンロードできない可能性があります。有線LANの環境でダウンロードしてください。
    • 保存先は「デスクトップ」などわかりやすい場所にすることをお勧めします。
    • [保存]をクリックした後「名前を付けて保存」画面が表示されずに、直接「ダウンロード」フォルダーにプログラムが保存される場合があります。
    • ファイルを保存しただけでは新プログラムはインストールされません。必ず手順3以降の作業を行ってください。
  • インストールを始める前に、すべてのプログラムを終了してください。 特に常駐プログラムが動作していると、正しくインストールできない場合があります。
  • ダウンロードしたファイル「YDE17N200103.exe」 をダブルクリックします。
    ダブルクリックしたときに[セキュリティの警告]画面が表示された場合は[実行]をクリックしてください。
  • セットアップ画面が表示されます。 [次へ]をクリックします。
  • [コピー先フォルダの指定]画面が表示されます。 そのまま[次へ]をクリックします。
  • [コピー準備の完了]画面が表示されます。 [次へ]をクリックします。
  • ファイルのコピーが開始されます。 そのままお待ちください。
  • [弥生 17 シリーズ インストールランチャー]が表示されます。 [弥生販売のインストール]をクリックします。
    以降のインストール手順は『インストール・コンバートマニュアル』の「第4章 弥生販売のインストール」「1.弥生販売のインストール」を参照してください。
    『インストール・コンバートマニュアル』がお手元にない場合は、マニュアルのダウンロード の『弥生販売 17 インストール・コンバートマニュアル』(PDF形式)をクリックして参照してください。
  • インストールが完了したら、[完了]をクリックします。
    • 『弥生販売 17』のバージョンは「Ver.20.1.3」です。

      <プログラムのバージョンを確認する方法>
      • デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。
      • [弥生販売]メニューの[サポートツール]-[バージョン情報]をクリックします。
    • ダウンロードした「YDE17N200103.exe」は、『弥生販売 17』のインストールが終了したら削除してください。

インストールがうまくいかない場合

  • 「YDE17N200103.exe」をダブルクリックしたときにエラーが表示される場合は、ダウンロードが正しく行われなかったことが考えられます。
    セキュリティソフトなど常駐プログラムの動作を確認して、改めて手順1からやり直してください。
  • 上記手順を行っても、インストールがうまくいかない場合は、ダウンロードに失敗したときのインターネット一時ファイル(キャッシュ)が残っている可能性があります。
    インターネット一時ファイル(キャッシュ)を削除してから、改めて手順1からやり直してください。

    <インターネット一時ファイル(キャッシュ)の削除方法>
    5分ほど時間をおいて、再度このページを開き、キーボードの[Ctrl]キーを押しながら[F5]キーを押してください。
    ※画面上は何も変化はありませんが、この操作でインターネット一時ファイル(キャッシュ)が削除されます。

旧製品からのコンバート(変換)について

旧製品で使用していたデータを『弥生販売 17』で使用する場合は、コンバート(変換)作業が必要になります。

コンバート(変換)を行う場合は、[弥生販売 17 コンバータ]から行います。
詳細は、『インストール・コンバートマニュアル』 の「第6章 旧製品からの移行」を参照してください。
『インストール・コンバートマニュアル』がお手元にない場合は、マニュアルのダウンロード の『弥生販売 17 インストール・コンバートマニュアル』(PDF形式)をクリックして参照してください。

マニュアルのダウンロード

【インストール・コンバートマニュアルのダウンロード】
『弥生販売 17』のインストールとコンバートについて記載したマニュアルです。
【弥生販売 17 インストール・コンバートマニュアル】 (PDF形式)
[操作マニュアル]は、『弥生販売 17』プログラムのインストール後、[弥生販売 17 ツールとマニュアル]から参照できます。

[弥生販売 17 ツールとマニュアル]の表示方法
デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。
[弥生販売]メニューの[サポートツール]-[ツールとマニュアル]をクリックします。

【データベースインストールマニュアルのダウンロード】
『弥生販売 17』のデータベースのインストールについて記載したマニュアルです。
【弥生販売 17 データベースインストールマニュアル】 (PDF形式)

PDF形式のファイルをご覧いただくには、Adobe Acrobat Reader DC以降が必要です。
Adobe Acrobat Readerは、下のリンクからダウンロード(無料)してください。
Adobe Acrobat Reader

プログラムのダウンロード

『弥生販売 17 Ver.20.1.3』のプログラムです。
プログラムをダウンロードした後、インストールを行ってください。
【弥生販売 17】ダウンロードはこちら

プログラムのダウンロードの操作手順は、『弥生販売 17』のダウンロード手順を参照してください。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク