新しいコンピューターに『弥生販売 19』を移行する方法(クライアントコンピューター(子機)) 弥生販売 サポート情報

ID:ida24788
『弥生販売』を新しいクライアントコンピューター(子機)で使用する場合は、新しいコンピューターでサーバーコンピューター(親機)のデータを開くことで、引き続き同じデータをご使用いただけます。

以下のページでシステム要件を確認してください。

弥生製品のシステム要件について

現在使用中のコンピューターで旧製品を使用していて、新しいコンピューターで最新製品をご使用される場合は、まず現在使用中のサーバーコンピューターで旧製品から最新製品までデータのコンバートを行います。
その後、最新製品のデータを新しいクライアントコンピューターで開きます。

旧製品のデータを最新製品に移行する「データコンバート」の手順は、 『弥生販売 19』へデータをコンバート(変換)する方法 を参照してください。

現在使用しているコンピューターのデータを新しいコンピューターに移動する際に「引越しソフトでの移動」や「ハードディスク自体の移動」を行うと、アプリケーションが正常に動作しなくなる可能性があるため、推奨していません。

新しいコンピューターへデータを移行する場合は、これまで使用していたコンピューターで[ライセンス認証解除]して、新しいコンピューターで[ライセンス認証]を行う必要があります。


現在使用中のコンピューターで行う作業

  • [お客様番号]と[弥生製品登録番号]をメモします。 デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。
    [弥生販売]メニューの[サポートツール]-[バージョン情報]をクリックします。
    [お客様番号]と[弥生製品登録番号]をメモに取ります。
    ※これは、新しいコンピューターで[ライセンス認証]を行うときに必要になります。
  • 環境設定データの書き出しを行います。

    これまで使用していたコンピューターの設定内容を書き出します。

    新しいコンピューターに環境設定を移行する方法
    (「1.現在使用中のコンピューターでの環境設定の書き出し」のみ行ってください。)
  • [販売11形式]の帳票レイアウトデータのバックアップを行います。

    自社で作成したオリジナル帳票のバックアップを保存します。

    他のコンピューターで作成した帳票レイアウトデータを使いたい

    帳票レイアウトデータのバックアップが必要ない場合

    [帳票レイアウタ]画面で、帳票形式が[販売11形式]と表示されていて、さらに[ユーザー帳票]欄に「○」が付いている書式がない場合、バックアップ操作は必要ありません。

    手順3まで終了したら、現在使用中のコンピューターでは『弥生販売』を終了しておいてください。

  • [ライセンス認証解除]を行います。

    現在使用中のコンピューターで、[ライセンス認証解除]を行います。

    ライセンス認証を解除する方法
  • プログラムのアンインストールを行います。

    必要に応じて、これまで使用していた『弥生販売』のプログラムをアンインストール(削除)します。

    弥生製品のアンインストール(削除)方法

    プログラムのアンインストールは、『弥生販売』を移行した後も、今まで使用していたコンピューターを使用したい場合に行ってください。


新しいコンピューターで行う作業

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク