「チャットサポート」利用規約(デスクトップアプリ) 弥生デスクトップアプリ共通 サポート情報

ID:ida24963

「チャットサポート(デスクトップアプリ)」利用規約

 

第1条(目的)

1 この「チャットサポート(デスクトップアプリ)」利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、弊社がお客様に対して提供する「チャットサポート(デスクトップアプリ)」(以下、「本サービス」といいます。)の利用に関する契約(以下、「利用契約」といいます。)について、弊社が定める「弥生サポート・サービス規約」(以下、「弥生サポート・サービス規約」といいます。)とともに適用されるものとします。

2 本規約は、弊社が提供する本サービスに関し、弊社とお客様との権利義務関係を定めることを目的とします。本規定の適用がない事項については、弥生サポート・サービス規約が適用され、弥生サポート・サービス規約の内容が異なる場合には、本規約の内容が優先して適用されます。

 

第2条(定義)

1 「利用契約」とは、本規約(弊社とお客様の個別の合意を含み、以下においても同様とします。)により、弊社とお客様の間で締結する、本サービスの利用にかかる契約をいいます。

2 「弊社」とは、弥生株式会社をいいます。

3 「お客様」とは、弊社と利用契約を締結する個人事業者又は法人をいいます。

4 「利用者」とは、お客様が弊社より受けた許諾に基づき、本規約の条件及び条項に従って、本サービスを利用する個人をいいます。

5 「チャットサポート」とは、弊社によって提供されるソフトウェアサービス並びにそれに関連したコンテンツ・サポートサービスをいいます。この「チャットサポート」サービスは、対象製品・サービスの操作サポート及び業務ヘルプデスクのサービスを、従来の電話又は電子メールに加え、チャットを通じて受けることができるサービスです。

 

第3条(利用許諾)

お客様が本規約の定めに従うことを条件として、弊社はお客様に対し、以下の各号に定める内容で本サービスを利用することを許諾します。

(1)弊社は、不正な手段によって本サービスを利用した者、又は本規約に違反する態様で本サービスを利用した者に対して、いかなる場合においても、本サービスの利用を許諾しません。

(2)お客様は、利用契約上の地位又は利用契約に基づく権利若しくは義務を第三者に譲渡、売買、名義変更し、又は質権その他担保に供する等の行為をすることができないものとします。

(3)弊社とお客様との個別の契約内容により、本サービスの一部の利用が制限される場合があります。

(4)弊社はお問い合わせの内容を正しく把握し、適切に対応することを目的としてチャットセッションのログを保存させていただきます。

(5)弊社は、以下に該当した場合、通信を終了させていただく場合がございます。

・弊社が一定時間お客様と対応ができるオペレーターをご用意できなかった場合

 ・お客様からの返答が一定時間得られなかった場合

(6)弊社は、お客様による全ての質問に対し、「チャットサポート」を通じた回答ができることを保証するものではなく、お客様は、弊社からお客様への回答を行うことができない場合や、電話回線による確認、回答その他の対応を行う場合があることについて異議を述べないものとします。

 

第4条(本サービスの利用に際して)

1 弊社は、下記の対象製品・サービスをご利用中であり、かつ「弥生サポート・サービス」の無料導入サポート、ベーシックプラン又はトータルプランをご契約中のお客様に対して、チャットサポートを提供いたします。ただし、パートナー制度(弥生PAP、弥生ビジネスパートナープログラム、青色申告推奨会プログラム、弥生スクール)加入のお客様においては利用できないものとします。

「弥生会計 スタンダード」

「弥生会計 プロフェッショナル」(複数ライセンス版を含みます。)

「弥生販売 スタンダード」

「弥生販売 プロフェッショナル」(複数ライセンス版を含みます。)

「弥生給与」

「やよいの青色申告」

「やよいの見積・納品・請求書」

「やよいの給与計算」

「やよいの顧客管理」

2 「チャットサポート(デスクトップアプリ)」において提供するサービスの範囲は以下のとおりといたします。ただし、「マイナンバー相談」に関する受付は含まれないものとします。

・「弥生サポート・サービス利用規約」 第9条に定める内容

・「業務ヘルプデスク」利用規約 第4条に定める内容

 

5条(禁止事項)

お客様が「チャットサポート(デスクトップアプリ)」において以下の行為を行うことを禁止します。お客様が以下の行為を行った場合、弊社は通信の切断、今後のチャットサポートの利用禁止、その他弊社が適当と認める措置をとることができるものとします。

(1)誹謗中傷、悪用、脅迫、名誉毀損、プライバシーの侵害、いやがらせおよび差別等他人の法的権利を侵害する行為

(2)コンピューターウイルスを含むファイルや、ソフトウェア、ハードウェア、または通信機器などの作動を妨害するソフトウェア、プログラム等のアップロードおよびアップロードされたウェブサイトへの誘導、リンクなどの行為

(3)公序良俗又は法令に反する行為

(4)その他、弊社が合理的な理由に基づき不適当と判断する行為

 

第6条(お客様情報)

1 弊社は、お客様が本サービスの利用に関連して弊社に提供した情報・データ(お客様保存等データを含みます。以下、「お客様情報」といいます。)に含まれる個人情報(個人情報の保護に関する法律第2条第1項に定義されるとおりの意味を有するものとします。)につき、以下の各号の目的のためにお客様の承諾を得ることなく利用できるものとします。なお、弊社は、個人情報以外のお客様情報については、弊社の判断により利用できるものとします。

(1)弊社がお客様に対して本サービスを提供する目的

(2)本サービスその他弊社又は弊社子会社のオンラインサービス関連事業又は事業者向け業務支援サービス事業に関連して行う情報の収集及び分析に利用する目的

(3)本サービスその他弊社のサービスを第三者に説明するための資料を作成する目的

2 お客様は、前項記載の利用目的に関する業務を遂行するために必要な個人情報を、弊社が第三者に対して、前項記載の利用目的のために提供することにあらかじめ同意するものとします。なお、弊社は、個人情報以外のお客様情報については、弊社の判断により第三者に提供することができるものとします。

3 お客様情報のうち個人情報の取扱については、前二項に定めるほか、弊社が別途定めるプライバシーポリシーに定めるとおりとします。

 

第7条(推奨動作環境等)

1 「チャットサポート(デスクトップアプリ)」は日本語のみに対応するものとします。

2 弊社は「チャットサポート(デスクトップアプリ)」を以下のブラウザーの最新バージョンで利用することを推奨します。なお、本項は、弊社が以下の環境において本サービスが完全、円滑、正確に利用可能であることを保証するものではありません。

Internet Explorer, Chrome, Firefox, Microsoft Edge

 

第8条(受付時間)

「チャットサポート(デスクトップアプリ)」の受付時間につきましては、以下で定めるとおりとします。

・平日の930120013001730(土・日・祝日、および弊社休業日を除きます)

 

第9条(存続条項)

利用契約が効力を失った場合といえども、第1条第2項及び第3条第6号の各規定は、なお有効に存続するものとします。

 

第10条(附則)

平成30年11月20日 制定

令和 2年 5月11日 最終改定

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