従業員台帳が保存できない やよいの給与明細 オンライン サポート情報

ID:ida25310

従業員台帳で設定・入力を行っているのに、保存ができない場合は以下の原因が考えられます。
以下の原因をクリックして、順番に対処方法をご確認ください。

【原因1】必須項目が入力されていない
【原因2】従業員コードが重複している
【原因3】[単価を使用する明細項目の設定]で「支給/控除項目」が重複して使用されている

入力内容が正しくない場合、従業員台帳の画面上部に「入力内容にエラーがあります。」のメッセージが表示されます。
また、エラーが発生している箇所に、赤い枠線(※)がつきます。


※赤い枠線にマウスカーソルをあわせると、エラーメッセージが表示されます。

【原因1】必須項目が入力されていない

[従業員コード][氏名][生年月日][入社年月日]など、必須項目が入力されていないと、保存することができません。
赤い「*」マークの付いた必須項目が入力されているかを確認します。

また、[所得税][社会保険][雇用保険]を自動計算にしている場合、詳細設定が必要です。
社会保険に加入している従業員の場合は、「加入」にチェックを付け、標準報酬月額等の設定が必要です。
社会保険に加入していない従業員の場合は、「加入」のチェックを外すことで非加入者となり、標準報酬月額等の設定がなくても保存ができます。

【原因2】従業員コードが重複している

同じ従業員コードを複数の従業員に設定することができません。
既に別の従業員(退職者など)に設定されている「従業員コード」を新しい従業員に設定したい場合は、既存の設定したい「従業員コード」を変更してから、新しい従業員の「従業員コード」の設定を行ってください。

【原因3】[単価を使用する明細項目の設定]で「支給/控除項目」が重複して使用されている

日給や時給計算の設定を行う際に、[単価を使用する明細項目の設定]で計算式を設定します。
同じ従業員に計算式を複数設定する場合、「支給/控除項目」は同じ項目を重複して設定することができません。
「支給/控除項目」は、別の項目を設定いただくようお願いします。
新たに別の項目を用意する場合は、「給与(賞与)明細書の書式設定」にて追加を行います。

給与(賞与)明細書に明細項目を追加したい

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