確定申告e-Taxモジュールの[e-Taxにログインします]画面で[ログイン]をクリックすると「e-Tax受付システムへのログインに失敗しました」のエラーが表示される やよいの青色申告 オンライン サポート情報

ID:ida25846

ICカードリーダー/ライターがコンピューターに認識されていない、またはICカードの認証に失敗した場合に「e-Tax受付システムへのログインに失敗しました。ICカードリーダー/ライターがコンピューターに認識されているかどうか確認してください。接続方法など設定は、各メーカーにお問い合わせください。(MSG0030E022)」のメッセージが表示されることがあります。

次の内容を確認します。

  • ICカードリーダー/ライターにマイナンバーカードが正しくセットされているか確認する
    ICカードリーダー/ライターが正しくコンピューターに接続されているか、またマイナンバーカードが正しい向き(裏表)、正しい位置まで差し込まれていることを確認します。
  • 利用しているブラウザーを変更する
    現在利用されているブラウザーがChromeの場合は、IEなど別ブラウザーに変更してエラーが回避されるか確認します。
  • 『確定申告e-Taxモジュール』をアンインストール(削除)してインストールし直す
    • プログラムまたはアプリの一覧を表示します。 Windows 10
      [スタート]ボタンから[設定]をクリックして、[アプリ]をクリックして開きます。
      Windows 8.1
      [スタート]ボタンからすべてのアプリを表示して、[Windows システム ツール]-[コントロールパネル]-[プログラムのアンインストール]をクリックして開きます。
    • 削除したい弥生製品を選択して[変更]をクリックします。『確定申告e-Taxモジュール』『JPKI利用者ソフト』をそれぞれ選択してアンインストール(削除)します。
    • [次へ]をクリックします。
    • [プログラムの保守]画面で、[削除]を選択して[次へ]をクリックします。
    • 削除確認の画面で[削除]をクリックするとプログラムの削除が開始されます。
    • 削除の完了画面で[完了]をクリックします。
      同様の手順で『JPKI利用者ソフト』もアンインストール(削除)します。
    • 確定申告e-Taxモジュールのダウンロードとインストールを行います。 確定申告e-Taxモジュールのインストール

お急ぎの場合は、作成した確定申告のデータをダウンロードして、国税庁のe-Taxソフト(WEB版)に取り込んで申告することもできます。

国税庁のe-Taxソフト(WEB版)で申告データを送信する

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク