「Windows 10 May 2020 Update」以降を適用後、日本語入力システム(IME)が自動で切り替わらないことがある サポート情報

ID:ida25927

「Windows 10 May 2020 Update」以降で弥生製品を使用すると、日本語入力が可能な項目で日本語入力システム(IME)が自動で起動しないなどの現象が発生することがあります。

この現象はWindows 10 May 2020 UpdateおよびWindows 10 October 2020 Updateの日本語入力システム(IME)の不具合により発生します。
不具合に対応した更新プログラムが、2020年12月より日本マイクロソフト株式会社からWindows Updateにて配布されています。
Windows Updateを適用して、不具合修正プログラムのインストールを行ってください。

Windows Updateの利用手順の詳細については、日本マイクロソフト株式会社のホームページを参照していただくか、ご利用のコンピューターメーカーへお問い合わせください。

旧バージョンのMicrosoft IMEを使用する設定により一時的な回避方法を行っていた場合は、Windows Update後に以下の操作を行い、IMEの設定を元に戻してください。


旧バージョンのMicrosoft IMEを使用していた設定を戻す手順

  • スタートメニューにある歯車をクリックして、[Windowsの設定]画面を起動します。
  • [時刻と言語]を選択します。
  • [言語]を選択します。
  • [日本語]をクリックします。
  • [オプション]をクリックします。
  • [言語のオプション:日本語]画面の[Microsoft IME]をクリックします。
  • [オプション]をクリックします。
  • [Microsoft IME]画面の[全般] をクリックします。
    ※以降の画面は「Windows 10 May 2020 Update」以降を適用している場合のみ表示されます。
  • [全般]画面の最下部にある[以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う]を、オンからオフへ変更にします。

メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

お客さまの疑問は解決しましたか?

<サポートページの改善に利用するため、ご意見・ご要望をお聞かせください>




ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク