新しいコンピューターに『弥生販売 21』を移行する方法(プロフェッショナル 2ユーザー/5ユーザー:サーバーコンピューター(親機)) 弥生販売 サポート情報

ID:ida26046

『弥生販売』を新しいコンピューターへ移行する手順を説明します。

ここでは、プロフェッショナル 2ユーザー/5ユーザーのサーバーコンピューター(親機)を新しいコンピューターに移行する場合の手順について記載します。プロフェッショナル 2ユーザー/5ユーザーのクライアントコンピューター(子機)を新しいコンピューターに移行する場合は、 新しいコンピューターに『弥生販売 21』を移行する方法(クライアントコンピューター(子機)) を参照してください。

現在使用しているコンピューターのデータを新しいコンピューターに移行する際に「引越しソフトでの移行」や「ハードディスク自体の移行」を行うと、アプリケーションが正常に動作しなくなる可能性があるため、推奨していません。

現在使用中のコンピューターで行う作業

新しいコンピューターで行う作業

クライアントコンピューターで行う作業

※クライアントコンピューターを新しいコンピューターへ移行しない場合のみ作業を行ってください。

現在使用中のコンピューターで行う作業

  • [お客様番号]と[弥生製品登録番号]をメモします。 デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。
    [弥生販売]メニューの[サポートツール]-[バージョン情報]をクリックします。
    [お客様番号]と[弥生製品登録番号]をメモします。
    ※これは、新しいコンピューターで[ライセンス認証]を行う際に必要になります。
  • 移行するデータのバックアップを行います。

    『弥生販売』には、バックアップが必要なデータが3種類あります。

    『弥生販売』のデータと帳票(印刷)データをバックアップする方法
  • ライセンス認証の解除を行います。

    現在使用中のコンピューターで、[ライセンス認証解除]を行います。

    ライセンス認証を解除する方法
  • プログラムのアンインストール(削除)を行います。

    必要に応じて、これまで使用していた『弥生販売』のプログラムをアンインストール(削除)します。
    現在使用中のコンピューターの『弥生販売』をアンインストール(削除)しなくても、新しいコンピューターにインストールできます。

    弥生製品のアンインストール(削除)方法

新しいコンピューターで行う作業


クライアントコンピューターで行う作業

※クライアントコンピューターを新しいコンピューターへ移行しない場合のみ作業を行ってください。

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