『弥生販売』『やよいの顧客管理』の入力途中に文字を入力できなくなる サポート情報

ID:ida26161

Windows 10をご利用の場合に、『弥生販売』『やよいの顧客管理』の入力途中にキーボードの「スペース」キーを押下すると、その後の文字を入力できないことがあります。

この現象は「Windows 10 May 2020 Update」以降の日本語入力システム(IME)の不具合により発生しています。
日本マイクロソフト株式会社から本不具合の修正プログラムが提供される予定ですが、時期は未定です。

日本マイクロソフト株式会社より本不具合の修正プログラムが提供されるまでは、以下の旧バージョンのMicrosoft IMEを使用する設定を行うことで回避できます。
※日本語入力システム(IME)の修正プログラムを適用後は、この設定をもとに戻してください。


旧バージョンのMicrosoft IMEを使用する設定手順

  • スタートメニューにある歯車をクリックして、[Windowsの設定]画面を起動します。
  • [時刻と言語]を選択します。
  • [言語]を選択します。
  • [日本語]をクリックします。
  • [オプション]をクリックします。
  • [言語のオプション:日本語]画面の[Microsoft IME]をクリックします。
  • [オプション]をクリックします。
  • [Microsoft IME]画面の[全般] をクリックします。
    ※以降の画面は「Windows 10 May 2020 Update」を適用している場合のみ表示されます。
  • [全般]画面の最下部にある[以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う]を、オフからオンへ変更にします。
  • 確認ダイアログが表示されたら、[OK]をクリックします。
  • 現象が回避されるか確認をお願いします。

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