『弥生会計(やよいの青色申告) 14』クイックナビゲータ強制終了修復ツール ダウンロード サポート情報

ID:ida3105
※画像は『弥生会計 プロフェッショナル』とWindows 7で説明します。


『弥生会計(やよいの青色申告) 14』クイックナビゲータ強制終了修復ツールは以下の内容に対応しています。

対応内容

以下の現象が発生した場合でも、『弥生会計(やよいの青色申告) 14』を正常に起動できるようになります。

【現象】
クイックナビゲータを「標準の表示」で起動すると、「起動モジュールは動作を停止しました」のエラーが発生しています。

【原因】
インストール後、一部のコンピューターご利用環境にて初回起動時になんらかの原因により、[クイックナビゲータ]の表示処理に失敗した場合、次回起動時、[クイックナビゲータ]を再表示する際に、画面表示の処理で問題が発生し、強制終了となる現象が確認できています。

対象製品

『弥生会計(やよいの青色申告) 14』全グレード

ダウンロードする前のご注意

  • パーソナルファイアウォールやウイルススキャンなどのセキュリティソフトがブロックして正常にダウンロードできない場合があります。これらのソフトが動作している場合は、一時的でもブロックしない設定にした後、改めてダウンロードを行ってください。
  • 対象となる弥生製品がインストールされているコンピューターで操作を行ってください。
  • すべての弥生製品および他のアプリケーションなどが起動している場合は、操作の前に必ず終了させておいてください。
  • 適用するコンピューターの管理者権限を持っているユーザーで操作を実行してください。

クイックナビゲータ強制終了修復ツールのダウンロード手順

  • プログラムのダウンロード の[ダウンロードはこちら]をクリックします。
  • [保存]をクリックして、ファイルを保存します。 保存場所は「ドキュメント(マイドキュメント)」などのわかりやすい場所にしてください。
    ここでは、「ドキュメント」を保存場所にした手順を例にして説明します。
    Windows 7、Windows 8のコンピューターでは、下記画面が表示される場合があります。
    この場合は、「保存」の[▼]をクリックし、[名前を付けて保存]をクリックします。
    • 無線LANの環境ではネットワーク接続が不安定で正常にダウンロードできない可能性があります。有線LANの環境でダウンロードしてください。
    • Windows Vista以降のコンピューターで、[保存]をクリックした後「名前を付けて保存」画面が表示されずに、直接「ダウンロード」フォルダーにプログラムが保存される場合があります。
    • ファイルを保存しただけでは新プログラムはインストールされません。必ず手順2以降の作業を行ってください。
  • ダウンロードしたファイル[FileCopy.zip]を右クリックして、[すべて展開]をクリックします。
    このとき[FileCopy]と表示されている(zipが表示されない)場合は、以下の操作を行ってください。

    • 保存先として指定したフォルダー(ここでは[ドキュメント])の[ツール]をクリックします。
    • [フォルダオプション]をクリックして、[表示]タブをクリックします。
    • [詳細設定]から[登録されている拡張子は表示しない]のチェックを外して、[OK]をクリックします。
  • [圧縮(ZIP形式)フォルダーの展開]画面が表示されます。[展開]をクリックします。 指定した保存先(ここでは「ドキュメント」)に[FileCopy]フォルダーが保存されます。
  • 「ドキュメント」から[FileCopy]フォルダーを開きます。
  • [FileCopy.bat]を実行します。 Windows XPの場合:[FileCopy.bat]をダブルクリックします。
    Windows XP以外の場合:[FileCopy.bat]を右クリックして、[管理者として実行]をクリックします。
  • 下記のような画面が表示されて「続行するには何かキーを押してください。」と表示されます。 [Enter]キーなどを押してください。
  • 同じ画面に「バッチの適用が完了しました。続行するには何かキーを押してください」と表示されます。[Enter]キーなどを押してください。
    このとき32ビットのコンピューターをお使いの場合は、「指定されたレジストリキーまたは値が見つかりません」と表示されますが、そのまま次の手順に進んで問題ありません。
  • 画面が自動的に閉じます。
  • 『弥生会計(やよいの青色申告) 14』を起動します。
  • メニューバーの[オプション]から[接続設定]をクリックします。
  • [クイックナビゲータの設定]を[標準の表示]に変更します。 [OK]をクリックします。
    「設定内容を反映するため、クイックナビゲータを再起動します。」とメッセージが表示された場合は[OK]をクリックします。
  • 『弥生会計(やよいの青色申告) 14』をいったん終了して、再度起動します。 このときに正常に起動ができてエラーメッセージの表示等ないか、現象を確認してください。

    エラーメッセージの表示等なく、正常に起動できた場合は、そのままご利用いただいて問題ありません。


現象が改善できない場合

『弥生会計(やよいの青色申告) 14』インストールフォルダーの「System」フォルダー(※)を開いて、「Yayoi.Kaikei.Navi.dll.org」 が存在するか確認してください。

  • 『弥生会計(やよいの青色申告) 14』インストールフォルダーの「System」フォルダーは、初期表示のまま変更を行われていない場合、下記の場所にあります。
    32ビットの場合 C:¥Program Files¥Yayoi¥Kaikei12¥System
    64ビットの場合 C:¥Program Files(x86)¥Yayoi¥Kaikei12¥System
  • 「Yayoi.Kaikei.Navi.dll.org」が上記フォルダーにない場合は、修復ツールが正しく適用できていません。再度手順1から12までを行い、修復ツールを適用し直してください。
「Yayoi.Kaikei.Navi.dll.org」が存在しているにもかかわらず、現象が改善できない場合は、カスタマーセンター へお問い合わせください。

プログラムのダウンロード

『弥生会計(やよいの青色申告) 14』クイックナビゲータ強制終了修復ツールをダウンロードした後、実行を行ってください。
【『弥生会計(やよいの青色申告) 14』クイックナビゲータ強制終了修復ツール】ダウンロードはこちら

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