ゆうちょ銀行の登録 やよいの給与計算 サポート情報

ID:ida24583

ゆうちょ銀行の登録方法は以下の二とおりあります。

  • [銀行等]で登録する方法
  • [郵便局]で登録する方法

登録方法は、現在のご利用状況にあわせて内容を確認してください。

全銀協フォーマットでファームバンキングデータを出力したり、総合振込依頼書を利用する場合

[銀行等]でゆうちょ銀行を登録します。手順は 金融機関の登録 を参照してください。

給与預入票を利用する場合

[郵便局]からゆうちょ銀行を登録します。以下の手順を確認してください。

ゆうちょ銀行において、2019年4月1日より「ゆうちょBizダイレクト」のサービスが開始されました。
これに伴い、従来の郵便局形式での振込データの取り扱いは2022年3月に終了しました。
「ゆうちょBizダイレクト」へ移行される場合は、[銀行等]から登録することをお勧めします。
[銀行等]でゆうちょ銀行を登録する手順は 金融機関の登録 を参照してください。

  • クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[金融機関]をクリックします。 [金融機関]画面が表示されます。
  • [郵便局]をクリックします。 ゆうちょ銀行のアイコンが作成されます。
  • ゆうちょ銀行の情報を設定します。
    項目 説明
    名称 名称を全角10文字(半角20文字)以内で入力、修正します。
    フリガナ 名称を入力すると、フリガナが半角20文字以内で自動入力されます。必要に応じて修正してください。修正する際は、必ず半角カタカナで入力してください。
    略称 金融機関の略称を全角5文字(半角10文字)以内で入力、修正します。
    [事業所]画面や[従業員<個人別>]画面などでは、入力した略称で表示されます。
    サーチキー金融機関のサーチキーを半角8文字以内で入力、修正します。
    全銀協コード全銀協コードを半角4文字以内で入力します。
    ※初期値でゆうちょ銀行の全銀協コード「9900」が表示されます。
  • ゆうちょ銀行のアイコンを選択して、[支店]をクリックします。 ゆうちょ銀行の下階層に支局のアイコンが作成されます。
    支局の情報を設定します。
    項目説明
    支局名 支局の名称を全角10文字(半角20文字)以内で入力、修正します。
    フリガナ 支局名を入力すると、フリガナが半角20文字以内で自動入力されます。必要に応じて修正してください。修正する際は、必ず半角カタカナで入力してください。
    略称 支局の略称を全角5文字(半角10文字)以内で入力します。
    [事業所]画面や[従業員<個人別>]画面などでは、入力した略称で表示されます。
    サーチキー 支店(支局)のサーチキーを半角8文字以内で入力します。
    通帳の記号 ゆうちょ銀行通帳の記号部分を半角5文字以内で入力します。
    店名 店名を全角10文字(半角20文字)以内で入力、修正します。
    店名フリガナ 店名を入力すると、店名のフリガナが半角20文字以内で自動入力されます。必要に応じて修正してください。
    支店コード ゆうちょ銀行の振込用の店番号を半角3文字で入力します。

    [支店コード(店番)][店名]は郵便局の窓口で確認できますが、従来の「記号」を一定の規則により読み替えて設定することもできます。

    (例)
    以下の口座を「ゆうちょ銀行」の振込用に設定する場合
    ゆうちょ銀行の記号:12340

    [支店コード(店番)]=「238」

    「記号」の2桁目+3桁目+「8」(8は固定)

    [店名]=「二三八」、フリガナ=「ニサンハチ」

    「支店コード」を漢数字にしたもの

    ※詳しくは、ゆうちょ銀行へご確認ください。

    複数の支局を設定する場合は、上記の手順を繰り返します。

    事業所の振込元としてゆうちょ銀行を設定する場合

    弥生給与(やよいの給与計算)では、事業所の振込元としてゆうちょ銀行を設定する場合は[銀行等]でゆうちょ銀行を登録します。[郵便局]で登録したゆうちょ銀行は、振込元として設定できません。
    [銀行等]でゆうちょ銀行を登録する手順は 金融機関の登録 を参照してください。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク