マイナンバーカードが正しく読み取れない(「弥生 電子署名」アプリ) 弥生製品共通 サポート情報

ID:ida26785

「弥生 電子署名」アプリでマイナンバーカードを正しく読み取れない場合は、以下の点を確認してください。

スマートフォンは機種ごとで、マイナンバーカードにかざす位置が異なる場合があります。
お使いの機種のかざす位置を確認する際は、以下の公的個人認証サービスポータルサイトを参考にしてください。

iPhoneをお使いの方:iPhoneマイナンバーカードの読み取り位置(PDF)
Androidをお使いの方:Androidマイナンバーカードの読み取り位置

  • スマートフォンをかざす位置が適切でないと読み取りできません
  • お使いのスマートフォンの機種によって、適切なかざす位置が異なります
  • 読み取りが完了するまで、スマートフォンとマイナンバーカードを離さないようにしてください
  • 読み取りが完了するまで5秒以上かかる場合があります
  • マイナンバーカードを金属製の机の上に置いた場合、正しく読み取れない場合があります
  • マイナンバーカードとスマートフォンの間に金属物があると、正しく読み取れない場合があります
  • スマートフォンにカバーをしている場合は、外すと読み取りやすくなる場合があります
  • 充電やイヤホン等のケーブルは、外すと読み取りやすくなる場合があります
  • Androidの場合は、NFC/おサイフケータイの機能をONにしてください

上記の確認事項をすべて行っても、エラーが回避されない場合は、次の方法でも申告することができます。

<弥生会計(やよいの青色申告)の場合>

<やよいの青色申告 オンライン/やよいの白色申告 オンラインの場合>