法定調書合計表の印刷方法 弥生給与 サポート情報

ID:ida19639
給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表は、給与データから集計される部分と手入力が必要な部分があります。

操作の前に、年末調整ナビの対応年度を確認してください。
平成30年分の年末調整に対応しているか確認したい
  • クイックナビゲータの[年末調整]カテゴリから[年末調整業務を行う]をクリックします。
  • 年末調整ナビの[6.帳票を印刷しよう]をクリックして、[法定調書合計表](または[年末調整メニュー]の[法定調書合計表])をクリックします。
  • [法定調書合計表]画面の[集計]をクリックします。
  • 警告メッセージが表示されますので、[はい]をクリックします。
  • 給与データから集計されたことを確認します。 その他水色の項目は、必要に応じて直接手入力します。
    ※入力する内容については、国税庁から配布される法定調書合計表の資料を参考にするか、国税庁または税務署にお問い合わせください。

    [内訳確認従業員別]と[内訳確認月別]について


    [内訳確認従業員別]
    「源泉徴収税額」がない従業員、「源泉徴収票」を提出する従業員を確認することができます。
    [内訳確認月別]
    支払月ごとに[支払金額][源泉徴収税額]を月別で確認することができます。
  • 入力が終わったら、[印刷]をクリックします。 [法定調書合計表印刷画面]が表示されます。
  • [用紙を選択しましょう][印刷対象を選択しましょう]で、用紙と印刷対象を選択します。 画面右に表示される印刷プレビューの[印刷する]をクリックして印刷します。
給与支払者の個人番号を設定している場合は、[個人番号を印字]にチェックを付けると給与支払者の個人番号を印字できます。事業所の法人番号を設定している場合は、自動的に「個人番号又は法人番号」欄に事業所の法人番号が印字されます。
事業所の法人番号(給与支払者の個人番号)を設定する方法は、 事業所のマイナンバーを登録する方法 を参照してください。
普通紙に「カラー」または「モノクロ」で印刷したものを提出される場合、これまで受理されなかった事例はありませんが、念のため税務署にご確認ください。

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