決算・申告、業務の流れ(法人)
領収書を失くしてしまった場合の処理は、どうしたらよいですか?また、何か罰則はあるのでしょうか?

ID:ida1222

領収書がないからといって、必ずしも経費として認められないということはありませんが、架空経費の疑いをもたれる可能性もありますので、すべての取引について領収書を受け取り、保管するように心がけましょう。

仮に領収書を紛失してしまった場合や領収書がもらえない取引が生じた場合には出金伝票に取引の内容を記載して保管しておきます。また、事業との関連性を説明できるようにしておきましょう。
ただし、これはあくまでも急場の措置であり、すべての場合に認められるというものではありませんので、できる限り領収書を保管しておきましょう。


お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク