確定申告、業務の流れ(個人)
仕入と経費の違いが分かりません

ID:ida757

事業を営む上で必要なものにかかった費用といった点では「仕入」も「経費」も同じですが、具体的には次のような違いがあります。

■仕入

売上に直接関係する費用です。
一般的には、販売するために購入した商品や原材料、購入した商品や原材料を運ぶための送料など
になります。

■経費

仕入以外に事業を行う上で必要な費用です。
例えば、交通費、消耗品の購入、従業員の給料、水道代、電気代、家賃などになります。

※なお、青色申告決算書や収支内訳書の「仕入金額」には経費ではなく仕入の金額を記載します。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク