電子提出用CSVファイルの出力で、エラー「提出先市町村コードが未入力です」が表示された場合の対処方法 弥生給与 サポート情報

ID:ida28134

電子提出(PCdesk連携)対応プログラムは準備中です。 提供時期が確定次第、弊社ホームページのお知らせでご案内します。

電子提出用CSVファイルの出力時に「CSVファイルの出力に失敗しました」と表示され、ログファイルに「提出先市町村コードが未入力です」と出力されている場合、以下の手順で弥生給与のデータを修正してください。

  • ログファイル(「PCdesk電子提出用CSV_yyyymmddhhmmss_出力結果ログ.txt」)で、該当する従業員を確認します。 00028134_002
    ログファイルは、[電子提出用CSV出力]画面で指定したフォルダーに出力されています。
    ※保存先の初期値は、<ドキュメント>¥Yayoi¥弥生給与**データフォルダ¥PCdeskです。
  • クイックナビゲータの[導入]-[従業員]をクリックします。 [表示]から、手順1で確認した従業員を選択し[住所]タブをクリックします。
  • [給与支払報告書提出先]が選択されているか確認します。 未設定の場合は、クリックして市区町村を選択します。

    ※クリックしても該当の市区町村が表示されない場合は、市区町村の登録が必要です。手順4のメモを参照してください。
  • クイックナビゲータの[導入]-[住民税納付先]をクリックします。 該当の市区町村を選択して、自治体コードを確認します。空欄の場合は入力してください。
    ※自治体コードは提出先の市区町村に確認してください。

    手順3で該当の市区町村が表示されない場合は、ここで市区町村を登録し、自治体コードを入力してください。

    住民税納付先の登録

    登録後、[従業員]-[住所]タブで[給与支払報告書提出先]を設定してください。

  • [電子提出用CSV出力画面]を開き、再度CSV出力を行います。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク