更新、明細照会時に「電子証明書が異なります」「電子証明書エラー」とメッセージが表示される やよいの白色申告 オンライン サポート情報

ID:ida11274
法人銀行のインターネット取引サイトにて電子証明書を更新した後、「口座連携の設定」でも電子証明書を更新しないと電子証明書が異なる旨のメッセージが表示されます。その場合はログイン情報の変更が必要です。
※各銀行のサイトでは、年に1回、電子証明書の更新が必要です。
こちらの作業はその都度必要になります。

ログイン情報の変更方法

  • [登録金融機関一覧]画面から、金融機関リンクをクリックします。
  • [ログイン情報変更]をクリックします。
  • ログイン情報を入力します。

電子証明書が必要な口座の利用明細を更新すると、エラーになる場合

原因

ブラウザーに有効期限切れの電子証明書が登録されていると、有効な電子証明書が選択されずエラーになる場合があります。

対処方法

Internet Explorerで有効期限の切れた電子証明書を削除して、「口座連携の設定」の利用明細を更新します。

  • Internet Explorerを起動します。
  • Internet Explorerの[ツール]-[インターネットオプション]をクリックします。
  • [コンテンツ]タブの[証明書]ボタンをクリックします。
  • [個人]タブで、[有効期限]が過ぎている電子証明書を選択し、[削除]ボタンをクリックします。 有効期限切れの電子証明書が複数表示されている場合は、該当する電子証明書をすべて削除します。
  • 「口座連携の設定」で利用明細を更新します。 自分で期間を設定して明細を取得する方法

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