ライセンス認証やオンラインアップデートで[エラーコード:10204-2]が表示される 弥生デスクトップアプリ共通 サポート情報

ID:ida12269

ライセンス認証やオンラインアップデートを行うときなどに、以下のメッセージが表示されることがあります。

「エラーが発生しました。しばらく時間をおいてからライセンス認証を行ってください。再度同じエラーが出た場合は、カスタマーセンターにお問い合わせください。エラーコード:10204-2」

このメッセージは、WMI(Windows Management Instrumentation)または、.NET Framework 3.5 SP1が正常に動作していない場合に表示されます。
以下の手順で、WMIが正常に動作しているか、.NET Framework 3.5 SP1が正しくインストールされているか確認します。

WMIが正常に動作しているかの確認方法

  • [WMIコントロール(ローカル)]画面を表示します。
    • [スタート]ボタンからすべてのアプリを表示して、[Windows システムツール]-[ファイル名を指定して実行]をクリックします。
    • [名前]に「wmimgmt.msc」と入力して、[OK]をクリックします。
    • [ユーザーアカウント制御]画面が表示されたら、[はい]または[続行]をクリックします。
  • 左側の[WMIコントロール(ローカル)]を右クリックして、[プロパティ]をクリックします。 [WMIコントロール(ローカル)のプロパティ]画面が表示されます。
  • [全般]タブに「正常に接続しました」と表示され、コンピューターの情報が正常に表示されているか確認します。

    エラーが表示される場合や、コンピューターの情報が正しく表示されない場合は、WMIが正常に動作していない可能性があります。
    コンピューターメーカーまたは日本マイクロソフト株式会社へお問い合わせください。


「正常に接続しました」と表示されていても、エラーが発生する場合

以下の手順で「.NET Framework 3.5 SP1」が正しくインストールされているか確認します。

  • [コントロールパネル]を表示します。

    Windows 11の場合
    [スタート]ボタンから[すべてのアプリ]-[Windows ツール]を選択して[コントロールパネル]をダブルクリックします。

    Windows 10の場合
    [スタート]ボタンからすべてのアプリを表示して、[Windows システムツール]-[コントロールパネル]をクリックします。

    Windows 8.1の場合
    [スタート]ボタンからすべてのアプリを表示して、[コントロールパネル]をクリックします。

  • [プログラムのアンインストール]をクリックします。
  • [Windowsの機能の有効化または無効化]をクリックします。
  • [.NET Framework 3.5(.NET 2.0 および 3.0 を含む)]のチェックボックスの状態を確認します。
    • チェックが付いている場合、[.NET Framework 3.5]は有効です。
    • チェックが付いていない場合、[.NET Framework 3.5]は無効です。
  • チェックボックスの状態に応じて、以下の操作を行います。
    • 無効になっている場合:チェックボックスをクリックして有効(チェックが付いた状態)にし、[OK]をクリックします。
    • 有効になっている場合:クリックして無効(チェックが付いていない状態)にし、[OK]をクリックします。
      コンピューターコンピューターの再起動を行った後、[Windowsの機能の有効化または無効化]を開き、 [.NET Framework 3.5(.NET 2.0 および 3.0 を含む)]のチェックボックスをクリックして有効(チェックが付いている状態)にし、[OK]をクリックします。
  • メッセージが表示された場合はコンピューターを再起動します。
  • [エラーコード:10204-2]が解消するか確認します。

「.NET Framework 3.5 SP1」が有効であり、無効に切り替えてから有効にしてもエラーが解消しない場合は、以下の手順でログファイルの内容を確認のうえ、[サポート問合せ票]送信等によるメールサポート問い合わせ手順にて、弊社カスタマーセンターまでお問い合わせください。


弥生のシステムログファイルの確認方法

ログファイルのエラー内容に応じて原因と対処が異なります。
  • [ドキュメント]を表示します。
    デスクトップからタスクバーの[エクスプローラー]-[ドキュメント]をクリックして開きます。
  • [Yayoi]-[SystemLog]-[Common]フォルダーを開きます。
  • [YmUpdate]フォルダーを開きます。 ログファイルが出力されます。
  • エラーが発生した日時のファイルをダブルクリックして開きます。
  • 同様に以下のフォルダーを開き、エラーが発生した日時のファイルをダブルクリックして開きます。 [YmUpdateWorker]
    [YmUpdateBatch]
    [Y*****22](*****の部分には製品名が入ります)
    [YmStartupUI]

ログファイルは、それぞれのフォルダーに以下のファイル名で保存されています。

弥生22以降の場合

  • Common_[YmUpdate]_yyyymmdd(日付)
  • Common_[YmUpdateWorker]_yyyymmdd(日付)
  • Common_[YmUpdateBatch]_yyyymmdd(日付)
  • Common_[Y*****22]_yyyymmdd(日付)
  • Common_[YmStartupUI]_yyyymmdd(日付)

弥生21以前の場合

  • Common_[YmUpdate]_yyyymmdd(日付)_hhmmss(時刻)_[XXXX]
  • Common_[YmUpdateWorker]_yyyymmdd(日付)_hhmmss(時刻)_[XXXX]
  • Common_[YmUpdateBatch]_yyyymmdd(日付)_hhmmss(時刻)_[XXXX]
  • Common_[Y*****21]_yyyymmdd(日付)_hhmmss(時刻)_[XXXX]
  • Common_[YmStartupUI]_yyyymmdd(日付)_hhmmss(時刻)_[XXXX]

[サポート問合せ票]送信方法

ログファイルのエラー部分を貼り付けて[サポート問合せ票]を送信します。
  • [サポートツール]フォルダーを表示します。 [サポートツール]フォルダーの表示方法
  • [サポート問合せ票]を右クリックし、[管理者として実行]をクリックします。 ※印の付いた必須項目に入力を行います。このときに「ライセンス認証が必要」とのエラーが発生する場合は、メールサポート問い合わせ方法の手順を行ってください。
  • [※エラーが発生している場合は、環境情報取得のためチェックを入れてください。]にチェックを付けます。
  • [お問い合わせ内容]に「FAQNo.12269参照済み」と記載のうえ、ログファイルのエラー部分をコピー貼り付け、または下記のような状況の詳細を記載ください。
    • 該当のフォルダーがない。
    • フォルダーはあるが、その中にシステムログファイルがない。
    • システムログファイルはあるが、エラーが発生した日時のものがない。
    • システムログファイルがあるが、エラーが記載されていない。
  • [送信]をクリックします。

メールサポート問い合わせ方法

メールサポートのフォームから問い合わせを行います。
  • メール・チャットでのお問い合わせ を表示します。
  • [製品操作のお問い合わせ]をクリックします。
  • メールサポートの[問い合わせ情報入力]画面で※印の付いている箇所に入力を行います。
  • [お問い合わせ内容]に「FAQNo.12269参照済み」と記載のうえ、ログファイルのエラー部分をコピー貼り付け、または下記のような状況の詳細を記載ください。
    • 該当のフォルダーがない。
    • フォルダーはあるが、その中にシステムログファイルがない。
    • システムログファイルはあるが、エラーが発生した日時のものがない。
    • システムログファイルがあるが、エラーが記載されていない。
  • [次へ]をクリックして、[問い合わせ情報確認]画面を確認して[送信]をクリックします。

メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
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