ライセンス認証およびオンラインアップデートで[エラーコード:10204-2]が表示される サポート情報

ID:ida12269

ライセンス認証の処理中やオンラインアップデートの実行中に、以下のメッセージが表示され処理が中断されることがあります。

「エラーが発生しました。しばらく時間をおいてからライセンス認証を行ってください。再度同じエラーが出た場合は、カスタマーセンターにお問い合わせください。エラーコード:10204-2」

WMI(Windows Management Instrumentation)が正常に動作していない可能性があります。
正常に動作していないと、必要な情報が読み込めないため、エラーが発生します。

WMIが正常に動作しているかの確認方法

  • [WMIコントロール(ローカル)]画面を表示します。 Windows 10/8.1
    • [スタート]ボタンからすべてのアプリを表示して、[Windows システムツール]-[ファイル名を指定して実行]をクリックします。
    • [名前]に「wmimgmt.msc」と入力します。
    Windows 7
    [スタート]ボタンをクリックして「プログラムとファイルの検索」に「wmimgmt.msc」と入力します。
  • 左側の[WMIコントロール(ローカル)]を右クリックして、[プロパティ]をクリックします。 [WMIコントロール(ローカル)のプロパティ]画面が表示されます。
  • [全般]タブに「正常に接続しました」と表示され、コンピューターの情報が正常に表示されているか確認します。

    エラーが表示される場合や、コンピューターの情報が正しく表示されない場合は、WMIが正常に動作していない可能性があります。
    パソコンメーカーまたは日本マイクロソフト株式会社へお問い合わせください。


正常に接続されているにもかかわらず、エラーが発生する場合

以下の手順でログファイルの内容を確認のうえ、[サポート問合せ票]送信等によるメールサポート問い合わせ手順にて、弊社カスタマーセンターへお問い合わせください。


弥生のシステムログファイルの確認方法

ログファイルのエラー内容に応じて原因と対処が異なります。
  • [ドキュメント]を表示します。 Windows 10/8.1
    デスクトップからタスクバーの[エクスプローラー]-[ドキュメント]をクリックして開きます。
    Windows 7
    [スタート]ボタンをクリックして[ドキュメント]を開きます。
  • [Yayoi]-[SystemLog]-[Common]フォルダーを開きます。
  • [YmUpadate]フォルダーを開きます。 ログファイルが出力されます。
  • エラーが発生した日時のファイルをダブルクリックして開きます。
  • 同様に以下のフォルダーを開き、エラーが発生した日時のファイルをダブルクリックして開きます。 [YmUpadateWorker]
    [YmUpadateBatch]
    [Y*****19](*****の部分には製品名が入ります)
    [YmStartupUI]

ログファイルは、それぞれのフォルダーに以下のファイル名で保存されています。

弥生19以降の場合

  • Common_[YmUpadate]_yyyymmdd(日付)
  • Common_[YmUpadateWorker]_yyyymmdd(日付)
  • Common_[YmUpadateBatch]_yyyymmdd(日付)
  • Common_[Y*****19]_yyyymmdd(日付)
  • Common_[YmStartupUI]_yyyymmdd(日付)

弥生18以前の場合

  • Common_[YmUpadate]_yyyymmdd(日付)_hhmmss(時刻)_[XXXX]
  • Common_[YmUpadateWorker]_yyyymmdd(日付)_hhmmss(時刻)_[XXXX]
  • Common_[YmUpadateBatch]_yyyymmdd(日付)_hhmmss(時刻)_[XXXX]
  • Common_[Y*****18]_yyyymmdd(日付)_hhmmss(時刻)_[XXXX]
  • Common_[YmStartupUI]_yyyymmdd(日付)_hhmmss(時刻)_[XXXX]

[サポート問合せ票]送信方法

ログファイルのエラー部分を貼り付けて[サポート問合せ票]を送信します。
  • [サポートツール]フォルダーを表示します。 [サポートツール]フォルダーの表示方法
  • [サポート問合せ票]を右クリックし、[管理者として実行]をクリックします。 ※印の付いた必須項目に入力を行います。このときに「ライセンス認証が必要」とのエラーが発生する場合は、メールサポート問い合わせ方法の手順を行ってください。
  • [※エラーが発生している場合は、環境情報取得のためチェックを入れてください。]にチェックを付けます。
  • [お問い合わせ内容]に「FAQNo.12269参照済み」と記載のうえ、ログファイルのエラー部分をコピー貼り付け、または下記のような状況の詳細を記載ください。
    • 該当のフォルダーがない。
    • フォルダーはあるが、その中にシステムログファイルがない。
    • システムログファイルはあるが、エラーが発生した日時のものがない。
    • システムログファイルがあるが、エラーが記載されていない。
  • [送信]をクリックします。

メールサポート問い合わせ方法

メールサポートのフォームから問い合わせを行います。
  • メールでのお問い合わせ を表示します。
  • [製品操作のお問い合わせ]をクリックします。
  • メールサポートの[問い合わせ情報入力]画面で※印の付いている箇所に入力を行います。
  • [お問い合わせ内容]に「FAQNo.12269参照済み」と記載のうえ、ログファイルのエラー部分をコピー貼り付け、または下記のような状況の詳細を記載ください。
    • 該当のフォルダーがない。
    • フォルダーはあるが、その中にシステムログファイルがない。
    • システムログファイルはあるが、エラーが発生した日時のものがない。
    • システムログファイルがあるが、エラーが記載されていない。
  • [次へ]をクリックして、[問い合わせ情報確認]画面を確認して[送信]をクリックします。

メールでのお問い合わせ

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