弥生製品の「クイックナビゲータ」や「弥生 マイポータル」などの画面が「応答なし」になり開けない サポート情報

ID:ida12371

弥生製品の「クイックナビゲータ」や「弥生 マイポータル」、『弥生給与(やよいの給与計算)』の「年末調整モジュール」などの画面が「応答なし」や「黒い画面」になり開けないことがあります。

この現象の原因として、「WPF」のフォントキャッシュが破損している可能性があります。破損していると画面表示の処理が正常に行えません。

「WPF(Windows Presentation Foundation)」とは「.NET Framework」の機能で、弥生製品では画面表示の多くにこの機能を使用しています。

以下で対処方法を説明します。
※作業は管理者権限のあるユーザーで行ってください。

  • 「コンピューターの管理」を開きます。 Windows 10/8.1
    • [スタート]ボタンからすべてのアプリを表示して、[Windows システムツール]-[既定のプログラム]をクリックして開きます。
    • [PC]を右クリックして、[管理する]をクリックします。
    Windows 7
    Windowsのスタートメニューの[コンピューター]を右クリックして、[管理]をクリックします。
  • [サービスとアプリケーション]をクリックして、[サービス]をダブルクリックします。
  • 「サービス」にある「Windows Presentation Foundation Font Cache 3.0.0.0」をダブルクリックします。
  • [全般]タブの「サービスの状態」の[停止]をクリックします。

    停止するまでに数秒~数10秒程度かかります。もともと停止になっている([停止]が押せない)場合はそのままでかまいません。

  • 「スタートアップの種類」を確認して、「無効」になっていない場合は「無効」に変更して[OK]をクリックします。 ※後で設定を元に戻すため、元の設定を確認してから「無効」にしてください。
  • 弥生製品を起動して現象が回避されたかを確認します。 現象が改善された場合は、不要な情報(フォントキャッシュ)を削除するため、以下手順7以降の手順を行います。
    現象が回避されない場合は、弊社カスタマーセンターにお問い合わせください。
  • エクスプローラーを開き、[PC](Windows 7の場合は[コンピューター])をクリックして、以下のフォルダーを開きます。 「C:¥Windows¥ServiceProfiles¥LocalService¥AppData¥Local」

    「AppData」は隠しフォルダーです。「AppData」が表示されない場合は、隠しフォルダーを表示する設定に変更してから確認してください。

    隠しファイルや隠しフォルダーを表示する方法

    Windows 10/8.1
    • [スタート]ボタンからすべてのアプリを表示して、[Windows システムツール]-[PC]をクリックして開きます。
    • メニューバーの[表示]をクリックして、[隠しファイル]にチェックを付けます。
    Windows 7
    • [スタート]ボタンをクリックして[コンピューター]をクリックして開きます。
    • メニューバーの下にある[整理]-[フォルダーと検索のオプション]をクリックして、[表示]タブをクリックします。
    • [詳細設定]の中の[隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]を選択します。
    • [適用]をクリックして、[OK]をクリックします。

  • フォルダー直下にあるファイル名「FontCache3.0.0.0.dat」を削除します。
  • 再度手順1~3を行って「Windows Presentation Foundation Font Cache 3.0.0.0」を開き、「スタートアップの種類」を手順5で確認した設定に戻します。

    「Windows Presentation Foundation Font Cache 3.0.0.0」はWindowsで初期値が「手動」になっています。必ずしも「開始」「自動」でなくても問題ありませんので、元の設定に戻しておいてください。
    (「手動」にした場合は、「WPF」アプリケーションが実行されたときにサービスが自動的に開始されます)

上記の手順を試しても現象が回避できないときは、マイクロソフトの修正プログラム(MSKB XXXXXXX)の入れ直しが必要な場合があります。
お使いのOSや、既にインストールされているプログラムの状況によって対処方法が異なりますので、詳しくは弊社カスタマーセンターにお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク