「ScanSnap Cloud」を使い始める やよいの白色申告 オンライン サポート情報

ID:ida17153

「ScanSnap Cloud」を使ってレシート・領収証を取り込む場合、あらかじめ「ScanSnap Home」のインストールや「スマート取引取込」への連携、レシート・領収証の取り込みの設定などが必要です。

  • 「ScanSnap Cloud」の準備

    「ScanSnap Cloud」の使用を開始するために必要な機器の設定や確認、「ScanSnap Home」のインストールを行います。

    「ScanSnap Cloud」の準備
  • 「スマート取引取込」への連携 インストールした「ScanSnap Home」を起動し、データの保存方法や「スマート取引取込」で連携させる事業所を選択します。

    • 「ScanSnap Home」を起動し、画面に従って「ScanSnapアカウント」でサインインします。
      「ScanSnap Cloudを利用する」のチェックをつけて「OK」をクリックします。
      サインイン済みの場合はメニューバーの[設定]-[環境設定]をクリックし、左側の「アカウント」メニューから画面を表示します。
    • メニューバーの[設定]-[スキャン設定]をクリックし「プロファイル編集」を行います。

    • 「ScanSnap Cloudに送る」を選択し「原稿種判別」で「自動的に文書/名刺/レシート/写真に判別し、それぞれの設定で読み取ります」を選択します。

      • 「自動的に文書/名刺/レシート/写真に判別し、それぞれの設定で読み取ります」を選択した場合
        「原稿種別」ごとに保存先のサービスを設定できます。
        この場合、[レシート]に対して「弥生」との連携を選択してください。
        -[レシート]以外では「弥生」は選択できません。
        -[レシート]以外も「原稿種別」ごとに保存先のサービスを選択する必要があります。
      • 「文書/名刺/レシート/写真を判別せず、同じ設定で読み取ります」を選択した場合
        スキャンしたすべての原稿を、1つのサービスに保存します。
        「弥生」以外でクラウドサービスを利用されていないなど、保存先のサービスを「原稿種別」ごとに連携できない場合に選択します。
    • 「レシート」のタブで「選択」をクリックします。
      サービス選択の画面が別ウィンドウで表示されます。
    • 「弥生」を選択し、[選択する]ボタンをクリックします。

      ログイン画面が表示されます。
    • 弥生IDとパスワードを入力し、[ログイン]をクリックします。
      弥生IDを入力する画面が表示されない場合「ScanSnap Home」のバージョンが古い可能性があります。
      その場合はオンラインアップデートを実行して最新バージョンに更新してください。
    • 連携させる事業所名をクリックし、確認画面が表示されたら[連携する]をクリックします。 以下の画像は、やよいの青色申告 オンラインを連携させる場合の画面です。

      アクセスの許可画面が表示されます。
    • [許可する]をクリックします。
      レシート・領収証の保存方法選択画面に戻ります。
    • 設定した「原稿種別」の[サービス名]に「弥生」が表示されていることを確認し、[保存]をクリックします。
      「自動的に文書/名刺/レシート/写真に判別し、それぞれの設定で読み取ります」を選択する場合、「原稿種別」ごとにすべて保存先のサービスを選択しないと処理を完了することができません。
      「弥生」以外でクラウドサービスを利用されていないなど「原稿種別」ごとにすべて保存先のサービスを選択できない場合は、「原稿種判別」で「文書/名刺/レシート/写真を判別せず、同じ設定で読み取ります」を選択してください。

    • 「プロファイル編集」画面に戻りますので画面を閉じます。


■スキャナ保存制度オプションを利用する場合 「ScanSnap Cloud」で取り込んだレシート・領収証を、スキャナ保存制度オプションを利用し「スマート取引取込」に転送するための設定を行います。
  • 上記手順2、3と同様に「プロファイル編集」画面を開きます。
  • 「ScanSnap Cloudに送る」を選択し「詳細設定…」をクリックします。
  • 「原稿種別」で「レシート」を選択し「スキャン」タブを開き、[スキャンモード]で「e-文書モード」を選択します。
  • [OK]ボタンをクリックして、設定を保存します。

メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

お客さまの疑問は解決しましたか?

<サポートページの改善に利用するため、ご意見・ご要望をお聞かせください>




ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク