[決算書項目]を新規作成する方法 弥生会計 サポート情報

ID:ida17902

決算書項目は[決算書項目設定]画面から追加します。

ここでは、[損益科目]の[販売費及び一般管理費]区分に、「研修費」という決算書項目を追加する方法を例に説明します。

  • クイックナビゲータの[決算・申告]カテゴリから[決算書項目設定](または[科目設定]画面の[決算項目])をクリックします。[決算書項目設定]画面が表示されます。
  • [形式]の[▼]をクリックして、印刷する決算書の形式を選択します。選択する[形式]によっては、一部の[区分合計]が表示されません。必要に応じて[形式]を選択してください。
    [報告式][勘定式]
    [流動資産合計]
    [有形固定資産合計]
    [無形固定資産合計]
    [投資その他資産合計]
    表示されます表示されません
  • [決算書項目]を作成したい財務諸表のタブを選択します。ここでは、[損益科目]タブを選択します。
  • [決算書項目]を作成したい区分を選択して[追加]をクリックします。ここでは、[販売費及び一般管理費]区分を選択します。
  • 選択した区分内の一番下に空白行が追加されますので、作成する決算書項目名を直接入力して、[貸借区分]を選択します。ここでは、「研修費」と入力し、他の項目へカーソルを移動して確定させます。
  • 作成した[決算書項目]が区分内の一番下に表示されます。
  • [閉じる]をクリックします。
    • [決算書項目]は同じ区分内で位置を変更できます。位置を変更したい[決算書項目]のアイコンを、移動先までドラッグして移動できます。
    • 同じ区分内に、同じ名称の[決算書項目]を複数作成することはできません。別の名称に変更して作成してください。
  • クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[科目設定]をクリックします。
  • [決算書項目]を作成した財務諸表のタブ(手順3で作成した[損益科目]タブ)を選択します。
  • [決算書項目]欄の[▼]をクリックして、作成した[決算書項目](手順5で作成した「研修費」)を選択します。00017902_005
    [決算書項目]欄に、作成した[決算書項目]が設定されます。

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