[決算書項目]を新規作成する方法 弥生会計 サポート情報

ID:ida17902
[決算書項目]は[決算書設定]画面で作成します。ここでは、[損益科目]の[販売費及び一般管理費]区分に、「研修費」という決算書項目を追加する方法を例に説明します。
  • クイックナビゲータの[決算・申告]カテゴリから[決算書項目設定](または[科目設定]画面の[決算項目])をクリックします。 [決算書項目設定]ダイアログが表示されます。
  • [形式]の[▼]をクリックして、印刷する決算書の形式を選択します。 選択する[形式]によっては、一部の[区分合計]が表示されません。必要に応じて[形式]を選択してください。
    [報告式] [勘定式]
    [流動資産合計]
    [有形固定資産合計]
    [無形固定資産合計]
    [投資その他資産合計]
    表示されます 表示されません
  • [決算書項目]を作成したい財務諸表のタブを選択します。 ここでは、[損益科目]タブを選択します。
  • [決算書項目]を作成したい区分を選択して[追加]をクリックします。 ここでは、[販売費及び一般管理費]区分を選択します。
  • 選択した区分内の一番下に空白行が追加されますので、作成する決算書項目名を直接入力して、[貸借区分]を選択します。 ここでは、「研修費」と入力し、他の項目へカーソルを移動して確定させます。
  • 作成した[決算書項目]が区分内の一番下に表示されます。
  • [閉じる]をクリックします。
    • [決算書項目]は同じ区分内で位置を変更できます。位置を変更したい[決算書項目]のアイコンを、移動先までドラッグして移動できます。
    • 同じ区分内に、同じ名称の[決算書項目]を複数作成することはできません。別の名称に変更して作成してください。
  • クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[科目設定]をクリックします。
  • [決算書項目]を作成した財務諸表のタブを選択します。 ここでは、[損益科目]タブを選択します。
  • [決算書項目]欄の[▼]をクリックして、作成した[決算書項目](手順5で作成した「研修費」)を選択します。
  • [決算書項目]欄に、作成した[決算書項目]が設定されます。

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク