取引で使用する科目が見当たらない 弥生会計 サポート情報

ID:ida18076

仕訳を入力する際に使用したい勘定科目が存在しない場合は、新しい科目を追加します。
ここでは、損益計算書の[販売管理費]区分または[経費]区分に、[研修費]という勘定科目を追加する場合を例に説明します。

勘定科目を追加する場合の区分には十分注意してください

[資産科目]を[負債]の区分に追加したり、[収益科目]を[経費]の区分に追加したりすると決算書を正しく出力できなくなります。

  • クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[科目設定]をクリックします。
  • 勘定科目を追加したいタブ([貸借科目][損益科目]など)と科目区分を選択します。 ここでは、[損益科目]タブを選択し、[販売管理費]または[経費]区分を選択します。
  • [勘定作成]をクリックします。
  • 作成する勘定科目の名称を全角12文字以内で入力します。 ここでは、勘定科目名に「研修費」と入力します。


    ※法人の場合のみ[決算書項目]を選択します。
    初期値である「勘定科目名に合わせる」を選択した場合は、登録する勘定科目と同じ名称の決算書項目を自動的に登録します。

    ※個人の場合
    青色申告決算書に表示されている科目(決算書項目)以外の勘定科目は「その他経費」「その他の資産」「その他の負債」にまとめて集計されます。

    全角7文字以上の名称で登録した場合、印刷書式によって文字が縮小される場合があります。

  • [登録]をクリックします。 区分内の一番下に勘定科目が追加されます。
仕訳で入力した科目・部門・税区分を一括で修正できますか?

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