データの保存場所 やよいの青色申告 サポート情報

ID:ida17951

各機能のデータ保存先初期設定一覧

機能 保存場所(初期値)
データ新規作成(※1) <ドキュメント>¥Yayoi¥弥生会計**データフォルダ
データコンバート(※1) <ドキュメント>¥Yayoi¥弥生会計**データフォルダ
バックアップ <ドキュメント>¥Yayoi¥弥生会計**データフォルダ¥Backup
自動バックアップ <ドキュメント>¥Yayoi¥弥生会計**データフォルダ¥Backup
エクスポート <ドキュメント>¥Yayoi¥Exchange
データ送信 <ドキュメント>¥Yayoi¥弥生会計**データフォルダ¥Transport
サンプルデータ(※2) <共有ドキュメント>¥Yayoi-Shared¥弥生会計共有フォルダ

※「**」には製品のシリーズNo.が入ります。
 <ドキュメント>および<共有ドキュメント>のパスについては、下記メモを参照してください。

※1 データ新規作成やデータコンバート時のデータ保存先の初期値は、弥生ドライブまたはドキュメントになります。[弥生 マイポータル]にログインしておりかつ、弥生ドライブが使える状態の場合は、[弥生ドライブ]が初期表示となり、それ以外は、ドキュメントが初期表示されます。なお、別の場所にデータを作成したり、別の場所に保存されているデータを開いたりすると次回からはその場所が初期表示されます

※2 サンプルデータは、下記手順で開くことができます。
  • デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。
  • [弥生会計(やよいの青色申告)]メニューの[サポートツール]-[その他のサポートツール]をクリックし、[サンプルデータ]からバックアップを復元してください。

OS別ドキュメントの場所

OS 場所
Windows 11
Windows 10
C:¥Users¥<ユーザー名>¥Documents
ローカルディスク(C:)→ユーザー→<ユーザー名>→ドキュメント

OS別共有ドキュメントの場所

OS 場所
Windows 11
Windows 10
C:¥Users¥Public¥Documents¥yayoi-Shared
ローカルディスク(C:)→ユーザー→パブリック→パブリックのドキュメント→yayoi-Shared

メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

お客さまの疑問は解決しましたか?

<サポートページの改善に利用するため、ご意見・ご要望をお聞かせください>




ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク