操作の前に、年末調整ナビの対応年度を確認してください。
令和6年分の年末調整に対応しているか確認したい
- 年末調整ナビの[6.法定調書を作成しよう]を クリックして、[源泉徴収票/給与支払報告書]をクリックします。
- [源泉徴収票/給与支払報告書]画面の[印刷]をクリックします。
- [印刷の設定]の[用紙を選択しましょう]から出力したい用紙を選択します。
ここでは「普通紙に印刷する」を例として選択します。
- [プリンターを選択しましょう]の[▼]をクリックして、
「PDFファイルの作成」または「Microsoft XPS Document Writer」を選択します。 - [印刷する従業員を選択]から、出力する従業員の[する]を選択します。
- 画面右側のプレビューから[印刷する]をクリックします。
- 以下のメッセージが表示されます。
内容を確認し、[OK]をクリックします。
- [名前を付けて保存]画面でファイルの保存先を選択して、任意でファイルの名前を入力して、[保存]をクリックします。
既に同じ名前のファイルが存在する場合は、上書きの確認メッセージが表示されます。上書きする場合は[はい]を、上書きしたくない場合は[いいえ]をクリックしてファイル名を変更します。
4件以上の既存ファイルが存在する場合は、「他○件」と表示されます。 - 手順8で保存先に指定した場所に「源泉徴収票_YYYYMMDD(日付)」という名前のフォルダーが自動で作成されます。
- 「源泉徴収票_YYYYMMDD(日付)」フォルダーをダブルクリックすると、任意で付けたファイル名の後ろに[従業員コード]と[従業員名]が挿入されたファイルを確認できます。
- PDFファイルまたはXPSファイル以外でファイル出力できるプリンタードライバーを選択した場合、ファイル名の末尾に[従業員コード]と[従業員名]は挿入されません。出力する従業員の人数分、[名前を付けて保存]画面が表示されます。
- 複数の従業員をまとめて、1つのPDFファイルに出力することはできません。