算定基礎届(月額変更届)で昇給がないのに[昇(降)給月]が表示される やよいの給与計算 サポート情報

ID:ida19432

[算定基礎届(月額変更届)]の[昇(降)給月]は、集計の開始月から3か月間のいずれかの月において、昇給などで固定的賃金に変動があり、差額が発生した場合に表示されます。

実際には固定単価の昇給や降給がないのに[昇(降)給月]が表示される場合は、従業員の支給形態と「通勤費」の支給単位が異なっていることが考えられます。
例えば、「日給制」の従業員に「1か月」単位で通勤費を支給している場合や、「時間給制」の従業員に「1日」単位で通勤費を支給している場合などです。
これは、支給形態と「通勤費」の支給単位が異なることで、弥生給与(やよいの給与計算)のシステム上、固定的賃金に変動が生じたとみなされてしまうためです。

各月の固定的賃金は、[賃金台帳]で確認できます。従業員の支給形態と「通勤費」の支給単位が異なっていることにより[昇(降)給月]が表示されている場合は、[算定基礎届(月額変更届)]画面の[修正]をクリックして、修正を行う必要があります。

固定的賃金の確認方法

  • [集計]メニューの[賃金台帳]をクリックします。
  • [従業員]の[▼]をクリックして従業員を選択して、[集計]をクリックします。
  • [0の行列を表示しない]にチェックを付けます。 集計の開始月から3か月間のいずれかの月に、[固定賃金合計]に変動があるか確認します。

[算定基礎届(月額変更届)]の修正方法

  • クイックナビゲータの[社保改定]タブから[算定基礎届(月額変更届)の作成]をクリックします。
  • [集計]をクリックします。
  • 集計対象となる開始月を選択して、[OK]をクリックします。
  • [昇(降)給月]が表示されている従業員の枠をクリックして、[修正]をクリックします。 [報酬月額編集]で、[月額変更予定]のチェックを外して[昇(降)給差]と[昇(降)給月]を消します。
  • [OK]をクリックします。[算定基礎届]で、[昇(降)給月]が消えていることを確認します。

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