弥生販売の台帳や伝票データは、Excelに直接書き出せます。書き出したデータは、Excel上で編集や印刷を行えます。
台帳や伝票データのExcelへの書き出し手順は、それぞれ以下の手順を参照してください。
Excel書き出しを行うには、Microsoft Excelがインストールされている必要があります。以下のページで利用できるバージョンを確認してください。
弥生製品のシステム要件について- Microsoft Excelを使用するには、日本マイクロソフト株式会社のライセンス認証が完了している必要があります。
- パスワードが設定されているExcelファイルへの書き出しはできません。
- 書き出し中にExcelで他の作業を行わないでください。
- お使いのコンピューターとデータ量(明細数)によっては、書き出しに時間がかかる場合があります。範囲を少なくして書き出しを行うことをお勧めします。
Excelに直接書き出しができない資料(ツールバーに[Excel]の表示がない資料)は、印刷画面から[エクスポート]を行い、テキストファイルをExcel上で読み込んで利用できます。印刷できるデータは、すべてのテキスト形式でエクスポート(書き出し)できます。
1.台帳データをExcelに書き出す手順
弥生販売の台帳データをMicrosoft Excelに書き出して、Excel上で編集や印刷などを行えます。「印刷内容の編集」や「弥生販売へのインポート」を行う際にご活用ください。【Excelに書き出せる台帳】
台帳 | 商品台帳、得意先台帳、仕入先台帳※ |
商品価格表 | 得意先別、仕入先別※、商品別売上、商品別仕入※ |
※印の付いた項目は弥生販売 スタンダードにはありません。
例として得意先台帳から新規Excelファイルへの書き出し手順を説明します。
- クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[得意先]をクリックします。
- [Excel]をクリックします。
- 書き出しの設定を行います。
- [出力形式]を選択します。
◆得意先リスト形式・・・「印刷内容の編集」を目的とする場合に選択します。
◆テキスト形式・・・各項目がテキスト形式で書き出されます。
弥生販売へのインポートを目的とする場合に選択します。
※形式の違いは【出力結果】 を参照してください。 - [出力条件]の[順序]を選択して、必要に応じて[範囲][更新日付]を選択します。
- [書き出すファイルについて]で[新規のExcelファイルに書き出す]を選択します。
- [出力形式]を選択します。
- [OK]をクリックするとExcelが自動で起動して、台帳の内容がExcelシートに書き出されます。
- 書き出された内容をExcelファイルに保存する場合は、[名前を付けて保存]を選択します。
【出力結果】
<リスト形式>
<テキスト形式>
2.伝票データをExcelに書き出す手順
弥生販売の伝票データをMicrosoft Excelに書き出して、編集や印刷などを行えます。「印刷内容の編集」や「集計データの加工」の際にご活用ください。伝票1枚ごとにExcelに書き出すことも可能ですが、ここではレポートからまとめて伝票データを書き出す手順を説明します。
【Excelに書き出せるレポート】
見積レポート | 見積明細表/見積一覧表 |
受注レポート | 受注明細表 |
売上レポート | 売上明細表/売上日報/売上月報/売上推移表/売上順位表/売上分析表 |
予算レポート※ | 予算実績推移表/予算実績対比表 |
回収レポート | 回収予定表/入金予定表/回収状況一覧表/受取手形一覧表 |
入金レポート | 入金明細表/入金日報/入金月報 |
売掛残高一覧表 | 売掛残高一覧表 |
発注レポート※ | 発注明細表 |
仕入レポート※ | 仕入明細表/仕入日報/仕入月報/仕入推移表/仕入順位表/仕入分析表 |
支払レポート※ | 支払予定表/出金予定表/支払状況一覧表/支払手形一覧表 |
出金レポート※ | 出金明細表/出金日報/出金月報 |
買掛残高一覧表※ | 買掛残高一覧表 |
在庫レポート※ | 出庫明細表/入出庫明細表/在庫推移表/在庫順位表/滞留商品一覧表/倉庫移動明細表 |
生産レポート※ | 生産明細表/生産日報 |
売上仕入比較表※ | 売上仕入比較表 |
消費税集計表 | 消費税集計表 |
プロジェクト実績一覧表※ | プロジェクト実績一覧表 |
※印の付いた機能は弥生販売 スタンダードにはありません。
売上日報からの書き出し手順を例に説明します。他のレポートを書き出す場合は、読み替えて作業を行ってください。
- クイックナビゲータの[売上レポート]カテゴリから[売上日報]をクリックします。
- [条件設定]をクリックし、条件設定を行います。
- [OK]をクリックします。
- [Excel]をクリックします。
- [新規のExcelファイルに書き出す]を選択します。
※既存ファイルに追加する手順は【既存のExcelファイルにシートを追加して書き出す場合】
を参照してください。
- [OK]をクリックするとExcelが自動で起動して、レポートの内容が新しいExcelファイルに書き出されます。
【既存のExcelファイルにシートを追加して書き出す場合】
- [既存のExcelファイルに追加する]を選択します。
- [参照]をクリックします。
- レポートを書き出すExcelファイルを選択して、[開く]をクリックします。
- [OK]をクリックするとExcelが自動で起動して、指定したファイルにシートが追加されます。
- 内容を追加したExcelファイルを保存する場合は、[上書き保存]を選択します。
画面上、青文字で表示している項目はExcelへは書き出しされません。