【原因1】から順番に、どの原因に該当するか確認してください。以下、[C001 中央産業株式会社]が[請求締切の取消]画面に表示されない場合を例に説明します。
【原因1】締グループを間違えて集計している
請求締切を行う際に[締グループ]を設定せずに締切をしたことにより、[請求締切の取消]画面に請求先が集計されないことがあります。以下の手順で[請求締切の取消]画面の[締グループ]を空欄にして集計を行い、該当の請求先が集計結果に表示されているか確認してください。- [売上]メニューから[請求締]-[請求締切の取消]をクリックします。
- [締グループ]を空欄にして、[締日]には取消を行う請求先の、最新の請求締切の日付を入力します。
請求先の最新の請求締切日付がわからない場合は、クイックナビゲータの[売上]カテゴリから[請求明細書の確認]をクリックして、[請求明細書]画面で確認します。[請求先]に該当の請求先名を選択して、[履歴表示]をクリックすると、選択した請求先の[請求履歴]が表示されます。
- [集計]をクリックします。
- 締グループに関係なく、入力した[締日]で締め切られた請求先が一覧に表示されます。
【原因2】最新の請求締切の日付で集計していない
[請求締切の取消]画面の[締日]には、最新の請求締切の日付を入力する必要があります。[請求締切の取消]画面の最新の請求締切の日付で集計を行い、該当の請求先が集計結果に表示されているか確認してください。最新の請求締切の日付が不明な場合は、以下の手順で日付を確認してください。
- クイックナビゲータの[売上]カテゴリから[請求明細書の確認]をクリックします。
- [請求先]に日付を確認したい請求先を選択します。
- [締切履歴表示]をクリックします。
- [請求締切]を選択していることを確認します。
選択されていない場合は、[請求締切]を選択します。
- 一番上に表示されている日付が[最新の締切日付]になります。
この日付をメモなどに控えて、[請求締切の取消]画面で日付を入力してください。
- 過去の請求締切を取り消すには、最新の請求締切の日付から順番にさかのぼって取消を行います。
- 請求履歴画面から[印刷]をクリックすると請求履歴を印刷できます。