請求締切の取消で集計しても表示されない請求先がある 弥生販売 サポート情報

ID:ida20407
[請求締切の取消]画面で[締グループ]を入力して、[集計]をクリックしても請求先が表示されない場合は、原因として次の原因が考えられます。


【原因1】から順番に、どの原因に該当するか確認してください。以下、[C001 中央産業株式会社]が[請求締切の取消]画面に表示されない場合を例に説明します。


【原因1】締グループを間違えて集計している

請求締切を行う際に[締グループ]を設定せずに締切をしたことにより、[請求締切の取消]画面に請求先が集計されないことがあります。以下の手順で[請求締切の取消]画面の[締グループ]を空欄にして集計を行い、該当の請求先が集計結果に表示されているか確認してください。
  • [売上]メニューから[請求締]-[請求締切の取消]をクリックします。
  • [締グループ]を空欄にして、[締日]には取消を行う請求先の、最新の請求締切の日付を入力します。
    請求先の最新の請求締切日付がわからない場合は、クイックナビゲータの[売上]カテゴリから[請求明細書の確認]をクリックして、[請求明細書]画面で確認します。[請求先]に該当の請求先名を選択して、[履歴表示]をクリックすると、選択した請求先の[請求履歴]が表示されます。
  • [集計]をクリックします。
  • 締グループに関係なく、入力した[締日]で締め切られた請求先が一覧に表示されます。


【原因2】最新の請求締切の日付で集計していない

[請求締切の取消]画面の[締日]には、最新の請求締切の日付を入力する必要があります。[請求締切の取消]画面の最新の請求締切の日付で集計を行い、該当の請求先が集計結果に表示されているか確認してください。
最新の請求締切の日付が不明な場合は、以下の手順で日付を確認してください。
  • クイックナビゲータの[売上]カテゴリから[請求明細書の確認]をクリックします。
  • [請求先]に日付を確認したい請求先を選択します。
  • [締切履歴表示]をクリックします。
  • [請求締切]を選択していることを確認します。 選択されていない場合は、[請求締切]を選択します。
  • 一番上に表示されている日付が[最新の締切日付]になります。 この日付をメモなどに控えて、[請求締切の取消]画面で日付を入力してください。
    • 過去の請求締切を取り消すには、最新の請求締切の日付から順番にさかのぼって取消を行います。
    • 請求履歴画面から[印刷]をクリックすると請求履歴を印刷できます。

【原因3】既に[請求締切の取消]ができている

【原因2】の[請求履歴]の確認方法で、[請求締切の取消]を行いたい請求先の[請求履歴]を確認します。この画面で[請求締切の取消]を行いたい締日が表示されていなければ、その締日では請求締切の取り消しができています。

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク