商品台帳に金額を登録しているのに、伝票入力時に単価が表示されない 弥生販売 サポート情報

ID:ida20425
商品台帳に商品の金額を登録しているのに、伝票を入力する際に商品の単価が表示されない場合があります。

売上伝票で単価が表示されない場合を例に説明します。
見積書・受注伝票の場合は読み替えて確認を行ってください。
発注伝票・仕入伝票で単価が表示されない場合は[得意先]を[仕入先]に読み替えて確認を行ってください。

※『弥生販売 スタンダード』には発注伝票、仕入伝票機能はありません。


得意先(仕入先)台帳の[単価種類]と商品台帳に登録している[単価金額]の項目が一致しているか確認する

得意先(仕入先)台帳で設定している[単価種類]と、商品台帳に登録している[単価金額]が一致していないと、伝票に単価が表示されません。

以下の手順で確認してください。

  • クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[得意先]をクリックします。
  • [単価種類]の設定を確認します。(ここでは「売上単価2」が設定されているとします。) 確認ができたら[閉じる]をクリックして、[得意先台帳]を閉じます。
  • クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[商品]をクリックします。
  • 手順3で確認した[単価種類]に金額が登録されているかを確認します。
  • 単価が登録されていない場合は、単価を入力して[登録]をクリックします。


得意先(仕入先)台帳の[掛率]が「0」になっていないかを確認する

伝票に表示される商品の単価は、[単価種類]×[掛率]で計算されます。
伝票に単価が表示されない場合は、[掛率]が「0」%に設定されている可能性があります。

以下の手順でご確認ください。
  • クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[得意先]をクリックします。
  • [掛率]を確認します。
  • [掛率]が「0%」になっている場合は、正しい掛率に設定して[登録]をクリックします。

メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

お客さまの疑問は解決しましたか?

<サポートページの改善に利用するため、ご意見・ご要望をお聞かせください>




ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク