不要な項目やメニューを表示させないようにするには 弥生販売 サポート情報

ID:ida20428

『弥生販売』では使用しない項目を非表示にすることや、メニューを選択できないように設定することができます。
使用しない項目を非表示にすると、カーソルが移動する回数を減らすことや、操作間違いを防止することができます。
また、ユーザーごとに選択できるメニューを制限すると、不用意な操作を防止できます。
※『弥生販売 スタンダード』には、ユーザー設定機能の「使用できるメニューの変更」、倉庫機能、発注一括作成機能、プロジェクト機能はありません。

使用しない項目を非表示にするには、以下の操作を行います。


伝票画面で使用しない項目を非表示にする手順

ここでは、売上伝票の画面を例に、「倉庫名」を表示しないようにする方法について説明します。
  • クイックナビゲータの[売上]カテゴリの[得意先への売上]をクリックします。 [売上伝票]画面が表示されます。
  • [機能]をクリックします。 [機能設定]ダイアログが表示されます。
  • [項目設定]をクリックします。 [売上伝票項目設定]ダイアログが表示されます。
  • 「倉庫名」の[表示]欄をクリックして、「○」を「×」に切り替えます。
  • [OK]をクリックします。 「倉庫名」が非表示になります。

台帳画面で使用しない項目を非表示にする手順

ここでは、商品台帳の画面を例に、「主たる倉庫」を表示しないようにする方法について説明します。
  • クイックナビゲータの[導入]カテゴリの[商品]をクリックします。 [商品台帳]画面が表示されます。
  • [機能]をクリックします。 [商品台帳項目設定]ダイアログが表示されます。
  • 「主たる倉庫」の[表示]欄をクリックして、「○」を「×」に切り替えます。
  • [OK]をクリックします。 「主たる倉庫」が非表示になります。

使用しないメニューを選択できないようにする手順

ここでは、[仕入]メニューの[発注一括作成]を選択できないようにする方法について説明します。
設定はユーザーごとに行います。

この操作は管理者の権限が設定されたユーザーで行ってください。

  • [ツール]メニューの[ユーザー管理]-[ユーザー設定]をクリックします。 [ユーザー設定]画面が表示されます。
  • 設定を行うユーザーを選択して、[編集]をクリックします。 [ユーザー情報の編集]画面が表示されます。
  • 「使用できるメニュー」の「仕入」の左にある+をクリックします。
  • 「受注からの発注一括作成」のチェックを外します。
  • [登録]をクリックします。 設定が変更されます。
    他のユーザーの設定も同様に行えます。

使用しない項目をレポート印刷で非表示にする手順

売上明細表などのレポートで、倉庫・プロジェクト一覧の項目を非表示にして印刷する場合は[印刷書式]を変更します。
詳細は、 レポートの印刷時に倉庫やプロジェクトを印刷したくない を参照してください。

使用しない課税区分を非表示にする手順

詳細は、 基本情報の登録 を参照してください。

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