返金が発生した場合の入力方法 弥生販売 サポート情報

ID:ida20510

次のような場合には、入金伝票をマイナス金額で入力して返金処理を行います。
ここで説明するのは請求→入金→返金の場合です。

  • 請求額より多く入金され過入金となった。入金額と返金額をそれぞれ弥生販売の伝票に登録したい。
  • 得意先への請求・入金後に返品が発生したため、返金を行いたい。
  • 自社が支払った金額が過払いで、仕入先より返金があった場合、出金伝票で同じように処理を行うことができます。
    ※出金伝票は弥生販売 スタンダードにはありません。

  • 返品があった場合は、売上伝票(仕入伝票)で返品の登録も行ってください。
    値引きや諸経費、返品の入力

2月25日に「A002:厚木産業 株式会社」に現金で¥10,000返金する場合を例に説明します。
  • クイックナビゲータの[売上]カテゴリから[請求先からの入金]をクリックします。
  • 伝票日付を「2月25日」と入力して、返金を行う取引先のコードを[請求先]に入力します。
  • [入金区分]欄で返金した方法を選択して(今回は[現金])、金額の欄に-10,000と入力します。 00020510_002

    返金であることがわかるように[入金内容]欄をクリックして「○月請求分過入金」などと入力することができます。

  • [登録]をクリックして、入金伝票を登録します。

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